2012年8月26日日曜日

とりあえず、Blogger!(「とりあえず、ビール」風)

本日、2012年8月25日(土)。(0時まわってら。もう26日か。)

楽天ブログ「株式会社くらべてドットコムの舞台裏」を終了させてから、数年ぶりに、個人としてのブログを作った。
自分のこと、家族のこと、会社のこと、「くらべて.com」のこと、世の中のこと…などなど、思いつくまま記録していくつもり。

  ※あ、はじめに書いておくが、この記事、内容がナイヨー♪
  内容のないブログ記事は、自身、一番キライだが、今回だけは許して。

インターネットでの広告・販促を仕事とするボクとしては、ついついSEOのことなどを考えて、ブログタイトルや記事タイトルを付けてしまうのだが、このブログに限っては、極力考えないでいこうと思う。

立ち上げ時のブログタイトル「楽しいことトコトン比較する日々」は、3秒で決めた。
1秒目で「楽しいこと比較ブログ」というタイトルが思いついたが、「くらべて.com」のブログ版的な位置づけになりそうなので却下。
2秒目で、「(却下したけど)これから作るブログの記事内容は、結局、比較サイトにちなんだものになるだろうから…」とか思い直した。
3秒目で、最初に思いついた案に日記的なニュアンスを加えることでタイトルを確定させた。

楽天ブログを終了させてから、個人ブログは、ずっとずっと復活させようと考えていた。
ブログの置き場所は、「くらべて.com」(http://www.kurabete.com/)にサブドメインを作って、 blog.kurabete.com あたりにするつもりだった。
独自サーバーにWordPressを入れて、プラグインも充実させて、WordPressでサイトやブログを作る勉強も兼ねて立ち上げるつもりだった。
でも、個人ブログの運営方法をアレコレ考えるうちに、数年が過ぎた。
ガワ(側)のことばっかりで、ブログが作れないのは本末転倒なので、とりあえずGoogleのブログサービスBloggerでスタートさせることにした。

タイトルも3秒で決めて、長年考えていた運営方法もアッサリと断念してスタートさせたブログだが、数ある無料のブログシステムからBloggerを選んだのにはワケがある。
1.ブログシステムとしてBloggerが優れている
2.Android携帯(最近購入した)やGoogle+と連動させると効率よくブログが書けそう、と感じて
3.自分をとりまく様々な人物事におけるブランディングの観点からGoogle+と連動させる個人ブログは今後必要になりそう、と感じて
上記各項目については、詳しくは、後日、このブログに書くこととする。

このブログでは、個人的なくだらない情報の他に、以下のような読んで多少役に立つ情報を掲載していくつもり。
●サイト運営者がいち早く気付くSEOの変化など(アフィリエイター必見!w)
●会社経営者がこなす日々の事務処理や経営の悩み(起業志望者必見!W)
●ボクが利用している便利なwebツールやアプリ
●ボクが実践している情報収集や情報配信の方法
●「くらべて.com」の記事から漏れた比較記事情報

負担にならないように、のんびりと更新していく。
でも、FacebookやTwitter、Google+でポストするには似合わない長さの記事は、すべてこっちにポストするつもりなので、意外に続くかも。続かないかも。