2013年2月5日火曜日

iPadのsoftbank wifiスポット登録、つながらないの解決方法

このブログにも記事を書いたが、先日、第4世代iPadを銀座アップルストアで購入した。
(買ったときの記事→ iPadをお得に買う方法。割引クーポンある? )

買ったのは電話回線などの契約のないwi-fiモデルだが、購入時にスタッフからソフトバンクのwi-fiスポットが2年間無料で使えると案内を受けた。そして、登録方法を記したプリントを渡された。



ソフトバンクのwi-fiスポットの利用については、特に期待はしていなかったが、無料で使えるのであれば、ありがたく使わせてもらうことにした。
登録に手間取るのがイヤなので、銀座アップルストアのスタッフから、登録方法について詳しく聞いておいた。

そのsoftbankのwifiスポットだが、イザ登録しようとすると、サイトもメールもまったく繋がらない。その解決に至るまでの経過を記録しておく。
ザッと自分で検索した限りでは、「サイトが見られない」「メールが届かない」などなどのコメントは多数見かけたが、解決方法を明確に提示しているブログ記事などは見つからなかった。同じ境遇の方の解決の糸口になるはずだ。


 結論。ソフトバンクのiPadテクニカルサポートセンターに電話しよう!

まず、ボク自身が解決した結論を書いておく。
アナログな方法で恐縮だが、シンプル。ソフトバンクのiPadテクニカルサポートセンターに電話した。

ボクの場合、電話をして、登録できない旨を伝えると、担当者は代理登録を申し出た。
その担当者に、携帯電話の番号とiPadのシリアルナンバーを伝えると、その場で登録してくれた。そして、1時間後くらいに電話口で伝えた電話番号にショートメールで、wi-fiスポットのログインパスワードが届いた。

iPadテクニカルサポートセンターの連絡先は、ソフトバンクwi-fiスポットの設定方法の一番下、ちょっと分かりにくいところに掲載されている。確認して欲しい。

iPadテクニカルサポートセンターhttp://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/ )

本日時点の表示はこんな(↓)感じ。


ボクは平日の18時50分くらいに電話したが、待つこともなくオペレーターにつながり、時間を過ぎても丁寧に対応してもらえた。

ちなみに、wi-fiスポットの登録時に必要な「iPadシリアルナンバー」だが、iPadより、以下の方法で確認できる。

設定>一般>情報>シリアル番号

その他、このブログ記事冒頭の写真を見て欲しい。写真の左上に、iPadの箱を裏返しにしたものが映っているのが分かるだろうか。箱の裏に貼ってあるバーコード付きシールが見えるようにしている。このバーコード付きシールに記載された「Serial No.」に続くアルファベットと数字の組み合わせが、iPadシリアルナンバーだ。



 ソフトバンクのwi-fiスポットを無料で利用(できる権利)について

記事も半ばを過ぎているが、そもそも、今回、解説しているサービスについて遅ればせながら説明する。

このソフトバンクのwi-fiスポットを無料で利用(できる権利)だが、iPadのwi-fiモデルをソフトバンクショップ、アップルストア、一部の量販店で購入した方に限定して提供しているサービスだ。
ソフトバンクの回線を利用する/している必要はないが、iPadの購入先がソフトバンク指定の店舗でなければならない。

通常。利用期間は、最大2年間だ。ソフトバンクの回線を利用するなど、他の条件により2年以上利用できるケースもある。

ソフトバンクの設定方法のページには、以下のような注意書きがある。ボクはアップルストアで購入したので分からないが、iPadをソフトバンクショップで購入した場合には、その場でログインパスワードを発行してくれるのかもしれない。

ご購入時にお渡しするご利用案内に従い、携帯電話またはPHSでログインID/パスワードを発行するとご利用いただけます(Apple Online Storeでご購入のお客さまは、本体受け取り後5日以降にID発行の手続きを行ってください)。

つまり、ソフトバンクが指定するサービスを利用するほどに、ソフトバンクの影響力のある店舗で購入するほどに快適に利用できる仕組みとなっている。
ソフトバンクの宣伝とソフトバンクでのiPad販売促進のためにおこなっているサービスだ。



 電話をするまで。もちろん、記載の方法を試したが…

最終的にサポートセンターに電話をして解決したが、もちろん、それは最後の手段だった。試した方法を報告する。

まず、iPad購入時に受け取ったプリントに書かれた方法を試した。

パソコン、スマホ(Galaxy、docomo)、スマホ(iPhone、softbank)で登録サイトにアクセスした

プリント記載の以下のURLにアクセスした。

ソフトバンクWi-Fiスポット(2years) ID/パスワード発行サイトhttp://www.i.sbwifi.jp )

一部のブログには、上記URLは、スマホからアクセスしないと表示されない旨が書かれていたので、GalaxyS3とiPhoneの両方でアクセスした。

いずれもダメだった。表示されない。

携帯電話から指定のメールアドレスに空メールを送った

ショートメールから指定のメールアドレス( regist@i.sbwifi.jp )に空メールを送ったが、メールが戻ってこない。

日にちを改めて(時間をおいて)上記方法をやってみた

たまたまサーバーが落ちていたこともあるだろうと思い、日にちを改めて、上記方法を何度か試したがダメだった。(ちなみに、サイトへのアクセスはこのブログ執筆時も試したが、パソコンとiPhoneの両方で表示されない。)

何度かアクセスするうち一度だけiPhoneで登録画面につながった。そのときに撮影しておいた画面ショットはこちら(↓)。なお、この時、下記ページから登録しようとしたが、登録できなかった。


もちろん、こうした状況をサポートセンターにも伝えた。登録サイトやメールサーバーの状況を確認しようとすることもなく、代理登録を申し出た。サポートセンタースタッフとしては、承知の状況のようだった。