2013年4月19日金曜日

主要3銀行の2013年GW休暇&営業日


本日、2013年4月19日(金)。
今月末はGW。小さい会社を経営していると、月末、銀行の休暇&営業日が非常に気になる。
年末年始などイレギュラーな月末は特に注意している。取引先や給与を月末日に振込しようとして銀行がお休みだったら大変。会社の信用に関わるからだ。

年末年始も同じようなことをしたが、自分のために、弊社のために、主要金融機関のGW(ゴールデンウィーク)休暇を調べた。きっと、多くの人がチェックするだろう情報なので、ここにまとめたものを記録する。

なお、下記にまとめた情報は、各社サイトより抜粋・引用したものであり、各社サイトではそれぞれの項目について「サービス内容により取扱時間が異なる場合があります。」「店舗・設置場所等により営業時間は異なります。」等の特定のサービス、地域、店舗による違いがある旨を示す注記がされている。特定のサービス、地域、店舗について確認する方は自分で調べて欲しい。ザックリと、「みずほの窓口、いつまでやってるかなー」「東京三菱のATMはいつまでかなー」くらいの方への参考資料だ。

窓口とATMの状況をザックリと確認するくらいの目的で利用して、キャッシュカードの利用等こまかく知るには、この記事からリンクも貼ってあるので、各社のページを見ることをおすすめする。


 主要3銀行2013年 GW休暇と営業日一覧

三菱東京UFJ銀行 2013年 GW休暇と営業日

ゴールデンウィークの窓口・ATMなどのご利用についてhttp://www.bk.mufg.jp/info/2013gw/index.html )


<1.窓口の営業について>


平成25年4月27日(土)~4月29日(月・祝)、5月3日(金・祝)~5月6日(月・振)はご利用いただけません。
なお、空港にある店舗の外貨両替窓口は通常どおり営業しております。



26日(金)○
27日(土)×
28日(日)×
29日(月・祝)×
30日(火)○

1日(水)○
2日(木)○
3日(金・祝)×
4日(土・祝)×
5日(日・祝)×
6日(月・祝)×
7日(火)○



<2.当行ATMのご利用について>
当行ATMは年末年始も最大24時間稼働します(店舗により営業時間が異なります)。


26日(金)平日扱い
27日(土)土曜扱い
28日(日)日曜・祝日扱い
29日(月・祝)日曜・祝日扱い
30日(火)平日扱い

1日(水)平日扱い
2日(木)平日扱い
3日(金・祝)日曜・祝日扱い
4日(土・祝)日曜・祝日扱い
5日(日・祝)日曜・祝日日扱い
6日(月・祝)日曜・祝日扱い
7日(火)平日扱い



みずほ銀行 2013年 GW休暇と営業日

みずほ銀行:ゴールデンウィークの営業のご案内http://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/gw2013.html )


<窓口>

26日(金)○
27日(土)×
28日(日)×
29日(月・祝)×
30日(火)○

1日(水)○
2日(木)○
3日(金・祝)×
4日(土・祝)×
5日(日・祝)×
6日(月・祝)×
7日(火)○


<ATM・キャッシュカード関連>


26日(金)平日営業
27日(土)土曜日営業
28日(日)日曜日営業

29日(月・祝)祝日営業
30日(火)平日営業

1日(水)平日営業
2日(木)平日営業
3日(金・祝)祝日営業
4日(土・祝)祝日営業
5日(日・祝)日曜日営業
6日(月・祝)祝日営業
7日(火)平日営業




三井住友銀行 2013年 GW休暇と営業日


ゴールデンウィーク中の営業のご案内(平成25年5月3日(金)~平成25年5月6日(月))http://www.smbc.co.jp/kojin/gw/index.html )


ATM

ATMおよびSMBCダイレクト(インターネットバンキング・モバイルバキンキング)は、GWも毎日ご利用いただけます。

(注)5月3日~6日は土日・祝日と同じサービス内容・手数料となります。
(注)営業時間は各ATMコーナーより異なります。詳しくは店舗・ATM検索にてご確認ください。

本支店ATMは毎週日曜日21時~月曜日7時までを除き、最長24時間ご利用いただけます(各店舗の営業日・営業時間でのお取扱となります)。




 総括

ザックリまとめると…

銀行窓口は、
4月26日(金)まで通常営業
 27日(土)~29日(月・祝)はお休み
  30日(火)~5月2日(木)までは通常営業
そして、また
   3日(金・祝)~6日(月・祝)はお休み

4月末日までの支払いは要注意。
月末の預金残高を確認してから振込をしようとすると、銀行が通常営業日である4月30日に集中しておこなう必要がある。前日、月曜日は祝日で銀行はお休み。その前は、土曜日と日曜日。

ただ、年末年始休暇と違い、4月30日(4月末日)を逃しても5月1日(水)も銀行は通常営業日だ。
月末日を逃して1日振込で問題ない相手先であれば、さほど神経質にならなくてもいい。

ATMは、GW中も稼働しているが、受付時間はそのATMが置かれている店舗などにより異なる。GW中は、しっかり土日祝扱いで手数料をとられるので、5月3日(金・祝)~6日(月・祝)のGW後半に必要なお金は、4月30日(火)~5月2日(木)まで引き出しておいたほうが安全・安心。
また、振込(送金)する場合は、ATMは稼働しているが、土日祝扱いなので、振込(送金)の受付時間に注意が必要。時間を超すと、連休明けの振込となる。

ちなみに、GW休暇&営業日についてサイトでの情報掲載については、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行は、詳しく紹介する2013年GW用の一覧ページがあった。三井住友銀行は、ご覧のとおり、ATMについてのページのみ。
三井住友銀行は、GW中の休暇&営業日のページを見る限り、GW期間を「(平成25年5月3日(金)~平成25年5月6日(月))」と認識しているようだ。