2013年5月18日土曜日

【閲覧不要】このブログ、1日600PV突破


※今回は、誰かの役に立つ類の記事ではありません。自己満足と記録の投稿。閲覧不要です。

このブログの閲覧数が1日600PVを突破した。記録のために記事をポストする。


 1日のアクセス数、600PVオーバーを継続中

このブログ(GoogleのブログサービスBlogger)の【管理画面】>【概要】に表示される1週間のアクセス数(PV)の折れ線グラフが以下だ。
瞬間的には1,000PVを越える日もあるが、ポストしない日でも、コンスタントに600PV越えるようになった。気がついたら、1週間続けて600PV越えていたので記録のためのポストをした。



ちなみに、前回、1日500PV突破したときの記事はこちら(↓)。

【参考資料】【閲覧不要】このブログ、1日500PV突破( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/04/1500pv.html )

前々回、1日400PV突破したときの記事はこちら(↓)。このときの記事に、これまでのアクセス数の経過を振り返っている。

【参考資料】楽しいことトコトン比較する日々: 【閲覧不要】このブログ、1日400PV突破( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/03/1400pv.html )


 このペースでいけば4ヶ月後の9月頃に1日1,000PVカナ?

過去の記録を確認すると、1日500PV突破したのが4月20日(土)。1日400PV突破したのが3月9日(土)。約1ヶ月の間隔で100PVずつ増えている。横軸に時間経過、縦軸にPVとすれば、キレイな直線になりそうだw

ただ、一方で、ブログを通して、新たな試み(&新たな手間も発生している)も実施している。
このメインブログとは別に更新している、もう1つのブログ「婚活パーティー研究所<おすすめと比較>」(旧「婚活パーティー業界新聞」)でも、メルマガ原稿の再利用ではなくて、真面目にブログ記事を書き出した。

【参考資料】婚活パーティー研究所<おすすめと比較>( http://kurabete.blogspot.jp/ )

この婚活パーティーをテーマとしたブログでは、新たな試みを平行していくつか実施している。成功または失敗が確定したら、このメインブログで、その内容を報告していくつもりだ。

新たな試みのうち1つだけを紹介すると、「Bloggerにおいてブログタイトルを変更した場合のアクセスと主要検索キーワードのランキングの推移」の調査だ。
あえてブログタイトルを変えた。(ちょうどブブログを全面リニューアルするつもりだったから出来たことだがw)。そのブログタイトル変更によって、ブログのインデックスや「婚活パーティー おすすめ」等での検索順位がどのように変わるのかを調べている。


 悔しい。なかなか狙って記事をヒットさせられない

なかなか自分で狙って記事をヒットさせられないのが非常に悔しい。
例えば、最近の記事では、以下の記事は、自分ではお気に入りだ。

【参考資料】site:コマンド使えない!Googleでインデックス状況の確認方法がウェブマスターページのみに( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/05/sitegoogle.html )
【参考資料】「パズドラ」に飽きたら…今iPadでハマるゲーム9選(インストール無料アプリ)http://masakitamura.blogspot.jp/2013/05/2013gwipad-game.html )

前者は、ウェブマスターツールでのインデックス推移を公開しているところに注目して欲しい。なかなか、自分のブログのウェブマスターツール画面を公開している人はいないんじゃないかと思う。
自分のサイトやブログのインデックス状況等を見て、他のサイト(他人のサイト)と比較したいという人も多い気がする。そんな方には、いい資料なのだが。
※もちろん、そうした方に、うまい具合にヒットしないことも分かっている。

後者は、自分でも本当に面白いiPad用のゲームを紹介している…つもり。iPadでゲーム三昧な方には、いい情報だと思うのだが。

上記のような自分では、「イケてる」と思う記事が、なかなかアクセスを稼ぐことができない一方で、就寝間際の30分でテキトーに書いた記事が、ものすごくアクセスを稼いでしまったりもする。
うーん。ブログって、難しいっ。(でも、それだからこそ、面白いっ)