2013年7月2日火曜日

Facebookでコメントのたびにメール通知&ケータイ振動、の回避方法

先週の土曜日、「オンライン異業種交流会」なるオンライン上でやる異業種交流会の【第0回(プレ&テスト)】を実施した。「オンライン異業種交流会」は、同名のFacebookグループとグループチャットを使った異業種交流会。自宅でビール片手にFacebook上で異業種交流会をやろう、という試みだ。

【参考資料】オンライン異業種交流会<投稿非公開グループ>( https://www.facebook.com/groups/onoffkai/ )

「オンライン異業種交流会」のようなFacebookでオン会を実施するときにありがちだが、次のようなトラブルがある。

<Facebookでのトラブル>
Facebookでコメントのたびにメール通知がくる。ケータイが振動する。短期間で大量のメールがあり、ケータイがブルブルしっぱなし。

今回は、そのようなトラブルの回避策を記録する。今回は、パソコン経由でのFacebook設定方法。続いて、iPhoneでの回避方法も別記事でまとめるが、パソコンでの回避するほうが簡単&確実。パソコン経由での設定をおすすめする。


 今回、解決(問題回避)しようとする問題点

具体的な設定の前に、このブログ記事で、解決しようとする問題点をハッキリさてせおく。
今回、解決しようとする問題点は、以下だ。

Facebookからの不要なお知らせメールを停止させる

上記問題を解決することにより、結果的に以下も解決する。

お知らせメールを受信することによるケータイの着信音やバイブレーションを停止させる

ここで注意したいことがある。
Facebookと関連して、「ケータイがブルブルしっぱなし」という症状が、お知らせメールの着信によるものでは「ない」可能性がある。つまり、今回のこの設定に対応しても、ケータイのバイブレーションが止まらない可能性がある。
今回のこのブログ記事の方法で、「Facebookからのお知らせメールは解決したが、ブルブルは止まらない」という場合は、今回のブログ記事の方法と合わせて、このブログ記事の次の記事の設定を試して欲しい。


 Facebookで、メール通知の停止方法&メールによる通知の回避方法

今回は、Facebookグループでコメントが付くたびにメール通知されることの回避方法を記録するが、グループやコメント機能に限らず、Facebookでのメール通知機能をコントロールする方法はすべて同じ。写真にタグを付けられるたびにメール通知がきて困る、イベントに招待されるたびにメール通知がきて困る…といったトラブルの回避策も同様だ。これを機会に、Facebookでのメール通知設定を全部まとめて処理してしまうのがいいだろう。

さて、本題の設定方法

【1】Facebook画面右上にある設定のアイコン(歯車のアイコン)をクリック
【2】メニューから「アカウント設定」を選択


【3】左メニューから「お知らせ」を選択
【4】画面中程より「すべてのお知らせ」という見出しで、お知らせをコントロールできる一覧がある。今回はFacebookグループでのお知らせをコントロールしたいので、「Facebookグループ」の項目右にある「編集」をクリックする。


【4】つづき。Facebookグループでの、どんなときに、メール通知が必要・不必要か、チェックボックスで一覧があらわれるので、必要な項目のみチェックを入れる。不要な項目はガサっと外して問題ないはずだ。ちなみに、ボクは、Facebookグループでのお知らせは全てチェックを外している。



【5】この操作はオプションだが、先程の画面で、「メールの頻度」というチェックボックスがある。何かアクションがあるたびにメールを送るのではなく、後から、重要事項をまとめてメールで知らせてもらう時には、ここにチェックを入れる。
個人の使い方の問題ではあるが、1日1回ログインするくらいのFacebookユーザー(多くのFacebookユーザー)は、ここにチェックを入れておいたほうが快適な気がする。
ちなみに、ボクも、ここは、チェックを入れている。