2013年7月2日火曜日

Facebookでコメントのたびにメール通知&ケータイ振動、の回避方法(iPhone版)

この前のポストで、ほぼ同じタイトルの記事を公開した。

【参考資料】Facebookでコメントのたびにメール通知&ケータイ振動、の回避方法( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/07/facebook.html )

今回は、前のポストと扱う内容も目的も同じだが、iPhoneでの設定方法をまとめる。なお、Androidでも、ほぼ設定方法は同じなので(プッシュ通信の解除方法が「本体設定」>「アプリケーション管理」あたりという違いカナ。)この記事を参考にして欲しい。後日、必要に応じてAndroid版も掲載する。

改めて、記事の目的を再掲載する。
「オンライン異業種交流会」のようなFacebookでオン会を実施するときにありがちだが、次のようなトラブルがある。

【参考資料】オンライン異業種交流会<投稿非公開グループ>( https://www.facebook.com/groups/onoffkai/ )

<Facebookでのトラブル>
Facebookでコメントのたびにメール通知がくる。ケータイが振動する。短期間で大量のメールがあり、ケータイがブルブルしっぱなし。

今回は、そのようなトラブルの回避策を記録する。前回のブログ記事と違うのは、前回はパソコンでの回避策(設定方法)だったが、今回は、iPhoneからの回避策(設定方法)設定。
今回のこの記事の設定方法で、iPhoneから、この手のトラブル回避ができるはずだが、読者には、できれば前回記事を参照してパソコンでの回避方法を実行した上で、今回記事で、さらに不備を補って欲しい。
というのも、iPhoneやAndroidでの設定には、いくつもの落とし穴があるからだ。設定したつもりが、設定できていない、ということも起こりがち。
また、今回記事は、前回記事では解決できていないケース、iPhoneやAndroid特有の問題点(ブルブル問題)を解決している。


 今回、解決(問題回避)しようとする問題点

具体的な設定の前に、このブログ記事で、解決しようとする問題点をハッキリさてせおく。

ちなみに、前回、解決しようとする問題点は、以下だ。パソコンでやるか、iPhoneでやるかの違いだけで(正確に言うと前回と今回では解決ポイントが違うが説明は省く)、今回の記事をきちんとやれば、この問題も、解決できる。

Facebookからの不要なお知らせメールを停止させる

上記問題を解決することにより、結果的に以下も解決する。

お知らせメールを受信することによるケータイの着信音やバイブレーションを停止させる

さらに今回の記事では、「Facebookからのお知らせメールは解決したが、スマホのブルブルは止まらない」というケース、を解決できる可能性がある。今回の記事で、さらに、解決する問題点は以下。

Facebookアプリのプッシュ通信を停止させる

上記問題を解決することにより、結果的に以下も解決する。

Facebookからの「お知らせ」(「お知らせメール」ではなく)によるケータイの着信音やバイブレーションを停止させる



 Facebookで、メール通知の停止方法&メールによる通知の回避方法

今回は、Facebookグループでコメントが付くたびにメール通知されることの回避方法を記録する。

【1】Facebook画面左上にあるメニューアイコン(三本線アイコン)をクリック


【2】メニューの下のほう


【2】のつづき。「アカウント設定」をクリック


【3】「お知らせ」を選択



【4】画面の下のほう…
(途中のチェックボックスを外すとメール通知がなくなりそうだが、ここのチェック項目を外すよりも、iPhone上ではこれからやるメールの頻度を下げたほうがいい)


【4】つづき。画面一番下にある「メールによるお知らせ」をクリック


【5】「メールの頻度」をタップ(すでに「サマリー」が選択されていればそれで【5】【6】の操作は不要)


【6】「重要なアップデートと概要メールのみ受け取る」を選択



 Facebookアプリのプッシュ通信を停止させる方法

上記に続いて、Facebookからプッシュ通信を停止させる方法を以下手順で実行する。

【A】「設定」アプリを起動


【B】「通知」をタップ



【C】通知センターで表示するAppの一覧から…



【C】のつづき。通知センターを「オフ」表示に。



 補足説明

実は、前回と今回の記事では、解決方補が異なる。少しだけ補足しておく。

内容的には、前回記事で解決できる内容を【X】とすると、今回の記事では【X】+【Y】を解決している。

【X】の解決方法も微妙に違っている。前回記事では、Facebookのメール通知機能を細かく制限している。今回記事では、ザックリとFacebookのメール通知機能の頻度を下げることで対応している。

何はともあれ、前回記事と今回記事の設定を両方ともすれば、Facebookからの不要なメール通知とスマホのブルブルは解決するはずだ。
理屈的には、今回記事だけ設定すれば、Facebookからの不要なメール通知とスマホのブルブルが解消するはずだが、「やったのに解決しない」という方が後を絶たないために、パソコンとスマホの両面から設定する方法を掲載した。