2013年8月17日土曜日

ファーストキッチンでお得に食べる!割引クーポンある?

ボクは、おそらく、人一倍「ファーストキッチン」を利用する。ベーコンエッグバーガーが大好きだし、学生の時にバイトもしていて愛着があるからだろう。

今回は、そんな大好きな「ファーストキッチン」お得に利用する方法を公開する。といっても、秘密のテクニックがあるわけではない。20年以上、利用するリピーターとして、会員割引を太鼓判押す、それだけのブログ記事だ。

このブログ記事は、お得な利用方法を公開する目的とともに、自分自身へのブックマークを兼ねている。この記事にたどりついた方は、ボク同様にブックマークとして活用して欲しい。


 結論。会員登録によるオトククーポン(10%OFF)が最もお得

20年以上、ファーストキッチンを利用しているが、オトククーポン「10%OFFクーポン」よりもお得な割引手段に出会ったことがない。関係者に聞いたことはないが、おそらく、特殊な手段を使わない限り(今度、その特殊な手段についても調査して記事にしたい)この方法が最もお得だ。

要するにコレ(↓)だ。この記事の下のほうにもリンクがあるが冒頭でもリンクを入れておく。

【参考資料】オトククーポン10%OFFページ( http://fkfk.jp/cont105_001_001.php )


 オトククーポンの入手方法(会員登録方法)

オトククーポン「10%OFFクーポン」は、ファーストキッチンが運営する会員組織「CLUB-FK」に入会するともらえる。もれなく「10%OFFクーポン」が、携帯アドレスにメールとして配信される。

【参考資料】CLUB-FKのサイトhttp://bemss.jp/fk/ )
※モバイル向けページ。スマホなどモバイル端末より参照&登録してください。

スマホやガラケーのメールアドレスを登録すると、定期的に「Club-FKオトククーポン」のタイトルでファーストキッチンよりメールが届く。開封すると、メール冒頭に、オトククーポンを表示させるためのリンクが掲載。その下に、通常、キャンペーン情報などが掲載されている。
クーポンへのリンク(URL)をクリックすると下記のような画面が表示される。



 あれ?もしかして、このリンクでOK?

ファーストキッチンをお得に利用する最善の方法は、オトクーポンを提示することだ。

そして、オトクーポンを入手するためには、(1)会員登録して、(2)メールを受信して、(3)会員向けモバイルページにアクセスして、(4)そこに掲載されている10%OFFクーポンを表示させるためのURLをクリックす。

しかし、ある時、気がついた。
ステップ(3)の会員向けモバイルページURLには規則性があり、しかも同じURLをパソコンからアクセスしても見ることができる。つまり、URLの規則性どおりにアクセスすればメールを待つこともない。

さらに、気がついた。
ステップ(4)10%OFFクーポンを表示させるためのリンクは、データ取得用の引数はついているし、phpで書き出してはいるが表示のためのURLは固定。つねに、下記URLをクリックすれば、クーポンを表示できる。

【参考資料】オトククーポン10%OFFページhttp://fkfk.jp/cont105_001_001.php )

このことに気付いてからは、上記ページをブックマークすることにした。
クーポン画面にも「ブックマークして利用してください」とある。10%OFFクーポン画面をブックマークして利用することは問題ないようだ。(ただし、クーポン画像は毎月更新されて、有効期限が変更されるので、期限が切れたクーポンが表示されるようなら、ブラウザをリロードするなどしたほうがいいかも。)


 比較してみた、オトクーポン以外の割引手段

オトククーポンと比較している、その他の割引手段は以下だ。
・店頭付近で配布している割引クーポンチラシ
・ショッピングモール等にテナントとして入っている場合の共同キャンペーン等割引

ファーストキッチンは、店頭付近でよく割引クーポンを配布している。配布している割引クーポンは、10%OFFよりも高い割引率のこともあるが、ふつーに注文していると、通常、全体での割引率はどうしても10%OFF前後かそれ以下となってしまう。だから、超リピーターのボク的には、最初から店頭配布の割引クーポンはあてにせず、オトククーポンを利用することにしている。あれこれ考える労力を考えると、断然、スマートで合理的。

----

この記事は、超リピーターとしての経験を記事にした。ファーストキッチンについては、継続して、よりお得に食べる方法を探していくつもりだ。また、通常手に入るクーポン等以外の特殊な方法についても、調査していく。