オンライン異業種交流会、オフ会で話題となった「おすすめの本」

2013年8月10日土曜日

おすすめ オンライン異業種交流会

t f B! P L
ボクは最近、「オンライン異業種交流会」というのを開催している。同名のFacebookグループ(投稿非公開グループ)を作って、オンラインで異業種交流会をやろうとするものだ。


活動の中心は、不定期(時間は22:00~24:00)で開催されるFacebookグループでのテキストチャットだが、毎月1回程度、オフ会も開催している。オフ会はオンラインとはまた違った楽しみがある。
このブログ記事は、前回オフ会の報告とそこで話題となった書籍を一覧にしたものだ。


 オンライン異業種交流会とは?

この記事冒頭の数行ででほとんど言ってしまったが、簡単に説明しておく。
「オンライン異業種交流会」は、「オンライン」で活動する「異業種交流会」。異業種交流会ではあるが、世の中のチャラ男が集うナンパな集まりではなく、きちんと、異業種が集まって主にビジネスをテーマとした話題をしている。
ボクは(ボクの知人向けメッセージですがw)、よくビジネス交流会をやってますよね。アレのオンライン版・チャット版です。

不定期で土曜の夜22:00~24:00にFacebookグループでテキストチャットするのがメインの活動。まだスタートしたばかりなので、毎回、やり方が安定していないが、「30までの起業」「映像ビジネス」などなどテーマを持って、オンライン上で飲み会をしている。
オンラインではあるが、飲み会でもあるので、みんな揃って「かんぱーい♪」なんてのもある。

オフ会も月1回できればと考えている。オンライン(オン会)で出会った方も、オフ会で会えば旧知のような間柄になる。

ちなみに、会員募集しています。セールス目的等の方はお断りですが、経営者、個人事業主、クリエイターでなくとも参加できます。

冒頭の写真は、オフ会の様子。オンライン異業種交流会の幹事団メンバーが映っています。起業志向の女子大生と同じく起業志向の30才男性、それに、占い師兼webデザイナー。


 次回予告

いい機会なので、次回「オンライン異業種交流会」の予告をします。

<オンライン(オン会)>
8月
17日(土)22:00~ オフ会未定 ※お盆時期だしねっ
24日(土)22:00~ オフ会決定

<オフ会>
29日(木)20:00~ @銀座 前回、前々回と同じワイン食堂KATSUZOを予定。会費ワリカン

※オフ会の参加費は、ワリカンというか、当日の参加者で相談して決めている。遅刻者や学生、女性、アルコールのない人を安くしたりもする。


 前回オフ会の報告も兼ねて、話題となった「おすすめの本」を一覧に

前回オフ会では、流れで「おすすめの本ある?」みたいな話題になった。あえて、発言者と発言者のコメントを付けずに一覧にする。前回オフ会参加者であれば、どの本がどんな文脈で出てきたものか思い出せるはずだ。前回オフ会に参加していない、このブログ記事の多くの読者においては、どんな文脈で出てきた本か想像してみるのもいいだろう。

ちなみに、この「おすすめの本ある?」または「最近読んで面白かった本は?」といった話題。けっこう、話のきっかけとして面白いかも、と感じたので、毎回恒例にするかも。書籍じゃなくて、マンガでも、雑誌でもいいしね。もっと広げて、ゲームとか音楽とか含めたコンテンツにしてもいいけど。


QooQ