2013年10月13日日曜日

Mac初心者へ。Macをお得に購入する方法~ネット通販か店頭(ヤマダ電機?)

ボクは、パソコンには多少詳しいが、Macはあまり詳しくない。
iPadやiPhoneが手放せない存在となってきているので、「次のパソコン(自宅用・家族用)はMacかな」とぼんやりと考えていた。

2週間ほど前、ママが「パソコン買いたい」「Macがいいかな」と言いだした。で、今日、届いた。お得な方法を探して、20%超OFF、10万円程度で購入した。



そんなMac初心者が、Macをお得に入手するまでをまとめた。似た境遇の方も多いだろう。参考にして欲しい。


 iPadやiPhoenユーザーは、Macは定価販売だと勘違い

ボクもそうだった。このブログでも記事にしているが、iPadやiPhoneは、通信キャリアのキャンペーンなどを利用しない限り、なかなか値引きして購入できない。

だから、なんとなく、MacもiPadやiPhone同様に店頭やネットでの値引きはないものと勘違いしていた。

そこは完全に「勘違い」。Macは、フツーのパソコン同様に店頭やネットで値引きされか価格で購入できる。お得に入手しなければ損だ。


 Appleのサイトで購入モデルと定価をチェック

ボクのように、iPadやiPhoneを使っていて、「次のパソコンはMacかな」という思っている方は多いだろう。知ってのとおり、Macといっても、いろいろ種類がある。まずは、自分が必要とするモデルと定価をチェックしよう。公式サイトのURLは以下。

【参考資料】アップル - Machttp://www.apple.com/jp/mac/ )

ボクも、はじめ、公式サイトを見た。居間に置いて家族みんなで利用するつもりなので、ノート型のMacBookAirかiMacが候補かな、と思った。


 Mac購入場所

公式サイトで、どんなMacがあるか確認した後は、実機を見て候補を絞ることにした。
銀座や渋谷のApple直営店に行くのは面倒だし、ビックカメラ有楽町店にもあった気がするが、やはり行くまでに時間がかかる。

他にどこでMacって売ってるんだっけ?

以下からMacを陳列している最寄りの店舗を見つけた。(Apple公式サイトから、下記ページへのなかなかたどりつけない。ググったほうがいける)

【参考資料】アップル - Apple製品取扱店http://www.apple.com/jp/reseller/ )


 ヤマダ電機で眺めているとスタッフより値引きした上12%ポイント提案

ヤマダ電機に向かった。パソコン売場にApple製品が陳列しているコーナーが出来ている。

MacBookAirが並ぶ。


iMacが並ぶ。


「iMacはデカいので、MacBookAirかなー」
購入モデルが決まる。

料金表に注目すると、やはり、価格表示は定価。

MacBookAir(13インチディスプレイ256MBメモリ搭載)は、【128,800円】だ。


「うーん。やっぱ、定価かー」と思っていると、ヤマダ電機のスタッフが近づいてきて…

店員「表示価格は、定価ですが、ウチなら値引きします。さらに、10%のポイント付けますよ。」

店員「ポイント還元分も合わせると…この価格(メモを提示)」

128,000円が、【124,800円+12,480ポイント(112,320円相当)】になった。


しばらく、MacBookAirの前にいると…同じスタッフが近づいてきて…

店員「今日、決めてもらえれば、通常10%のところ12%のポイント付けます」

店員「ビックさんやヨドバシさんでは、Macの値引きしませんからねー。ウチでも今だけですよ」

128,000円が、【124,800円+14,976ポイント(109,824円相当)】になった。


 ネット通販では、もっと安かった

12%ポイント還元でのところで、あやうくノックダウンしそうだった。
そこで、買わなくてよかった。いったん落ち着いて、スマホでネット通販での価格を調べると、最安値は10万円台前半だった。
結局、その日は、ネット通販で購入することにして、引き上げた。

後から、分かることだが、このヤマダ電気の提案は、決して悪くなかった。ネットでもクレジット払いを選択するなら11万円ほどが最安値。店頭で、その日のうちに持ち帰れるメリットを考えると悪くない。

(丁寧に説明してくれた、そして、値引きを提案してくれた、ヤマダ電機の店員の方。ありがとうございます。購入できずにゴメンなさいね。次、ヤマダで大きい買い物しますから許して。)


 カカクコムで調べた

128,000円が、最安値100,978円。

ただし、代引きなら代引き手数料が1,575円かかるし、銀行振込なら納期が遅れる上に振込手数料がかかる。この最安値のネットショップは、クレジット払いしようとすると価格が変わり109,000円ほどになった。(ヤマダ電機と変わらない!現金値引きとポイント還元の違いはあるけど)


結局、ボクは、ネットショップで購入した。

購入価格【102,553円】

128,000円を覚悟したが、10万円オーバーで手に入れた。


 Macをお得に購入する。ネット通販か店頭値引きがいいんじゃないかな

「アップルストア 値引き」等でググルと、いろいろヒットする。こんな(↓)のもある。(教えてくれた長沢さんありがとう)

【参考資料】
Apple製品を安く購入するための7つの方法 - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2133303947295075301 )

でも、ググってヒットした方法も、たいした値引きになっていない。
新製品が発売したばかりなど、タイミングが悪いと、使えないが、ボクのように、ネット通販か店頭値引きが、総合的にいい方法なんじゃないかと思う。特にMac初心者は。

参考まで。