2014年5月15日木曜日

Bloggerなのに、「Googlebot がサイトにアクセスできません」のアラートメール届く。その解決方法。

一昨日、メールボックスを見ると、以下のようなタイトルでメールが届いていた。

[ウェブマスター ツール] http://kurabete.blogspot.jp/: Googlebot がサイトにアクセスできません

ボクが運営するブログ http://kurabete.blogspot.jp/ にGoogle検索ロボットがアクセスできないので改善したほうがいい、というメール。メールの冒頭はこんな(↓)感じ。



ボクが運営するブログ http://kurabete.blogspot.jp/ は、URLに注目してもらうと分かるが、このブログと同じGoogleが提供するブログサービスBloggerを使って更新している。サードパーティーのプラグインを入れる等、特別なことは何もしていない。

それなのに、やはり同じくGoogleが提供するサイト管理サービスwebmastertoolから、ちょっと驚くアラートメールが届いた。

Bloggerやwebmastertoolなど詳しくない方に、例えて説明すると…
「アメブロで、ふつーにブログを書いていたら、Googleから次のような警告がくる『ブログにアクセスできないから、改善しなさい。改善しないと、Googleに表示されないよ』」こんな感じカナ。

調べると、ボクは、こうした事態が、今回初めてではなかった。また同じ事態となる未来のボクのため、そして、同様の事態となった他の方のために解決方法を記録する。


 結論(あくまで、ボクの場合)。しばらくしてFetch as GoogleをすればOK

あくまで、ボクのケースについて、結論から言うと、小見出しのとおり、「しばらくしてFetch as Google」をすれば、それで解決した。

ボクのケースというのは、特にエラーとなる原因がないにも関わらず、アラートメールが来たケースだ。具体的には、以下のようなケース。

・アラートの対象は、Blogger
・独自URLや特殊なプラグインなど設定しない、ほぼデフォルトの状態。
・robot.txtの設定をしていない。robot.txtを独自に置いていない。Bloggerデフォルトの状態。
・エラー率が100%未満(ボクの場合は50%だった)
・アラートメールは頻繁に届いていない。突然に届いた。

後ほど、経過を書くが、問題解決までにやった作業は、以下。

1.アラートメールをよく読む

2.アラートメールの指示どおりに、ウェブマスターツールにアクセスして、エラーの起こった日を確認する。(クロール>クロールエラー)

3.Fetch as Googleのメニューから、空欄のまま「取得」ボタンをクリック

4.上記「取得」で、失敗したら、翌日、また同様の作業をする。「成功しました」が出るまで繰り返す。(ただし、数日やっても、失敗続きの場合、エラーとなる原因が具体的にあると考えたほうがいい)


 解決するまでの経過の前に、今回、対象となったブログとここ最近について

今回、アラートメールの対象となったブログは以下だ。

【参考資料】婚活パーティー研究所<おすすめと比較>http://kurabete.blogspot.jp/ )

タイトルは、ちょっとアヤしそうな(?笑)ブログだが、弊社が得意とする「婚活パーティー」について、真面目に更新しているブログだ。
このブログ(楽しいこと比較する日々)以前に立ち上げた。覚えていないが、5年くらい更新している。
ブログのデザインテンプレートは、今ではデフォルトで選択できない、旧タイプとなっている。CSSを少しだけイヂって、カラムの幅などは調整している。
カスタマイズはそれくらい。サードパーティーの特殊なプラグイン等は入れていない。

ウェブマスターツールを使って、管理している。ブログのauthor登録もしている。

アラートメールが届いた前日は、たまたまかもしれないが、久しぶりに記事を立て続けに2つ書いた。2つの記事は、24時をまたいで公開したので、タイムスタンプ的には、2日連続での記事となっている。

アクセス数は、このブログとは違い、2桁くらい少ない。1日100~200PV程度。だから、サーバー負荷によりアラートメールが届いたとは考えられなかった。


 解決するまでの経過<解決方法(手順)>

1.Gmailに冒頭で紹介したアラートメールが届いた。



2ー1.アラートメールの指示どおりに、ウェブマスターツールにアクセス。以下は、ウェブマスターツールTOP。


アラート対象となったブログアイコンに、メールタイトルと同じコメント(Googlebot がサイトにアクセスできません)が付いていた。


2-2 アラート対象となったブログのダッシュボードを見る。


「robot.txtの取得」という項目が赤く警告されている。
ちなみに、「URLエラー」は「0 見つかりませんでした」となっている。

2-3 エラーの起こった日を確認する。(クロール>クロールエラー)


DNS、サーバー接続は問題なし。5月11日にエラー率50%。4月5日もエラー率50%となっていた。
エラー率は100%未満。

3.Fetch as Googleの画面を見る。
驚いたことに、ちょうど1年前(2013年5月12日)にFetch as Googleを使ってサイトデータをリクエストしている。覚えていないが、同様のアラートメールが、ちょうど1年前に来たみたい。ボクの場合、毎年、この時期に、同様のアラートメールがくるようだ。


空欄のまま「取得」ボタンをクリック


ガーン!失敗した!結果に「失敗しました」と表示された。


この後で、空欄に、robot.txt と入力して「取得」したが、やはり失敗した。


4.翌日、また同様の作業をする。(昨日の失敗から翌日まで、特別な作業は一切していない)


今度は成功した。


「インデックスの送信」ボタンをポチる。これで、完了。問題解決。