2014年12月6日土曜日

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2014年~2015年)

本日、2014年12月6日(土)。
今年も残り3週間あまり。昨年、一昨年に続き、今年も同じ内容の記事をポストする。

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2014年~2015年)の確認記事だ。


 資料。主要3銀行の年末年始休暇&営業日、関連ページへのリンク

自分が口座を持つ銀行の情報だけ分かればいいという方のために、まずリンク集を提示する。
確実なことを知りたい方は、以下のリンク先を確認してもらうのがいい。

ただし、見てもらうと分かるが、三井住友銀行は、12月6日現在、年末年始営業日に関する案内ページがない。このコーナーに続く、「結論」が参考になるだろう。

みずほ銀行<更新日:2014年12月4日>

【参考資料】年末年始の営業のご案内( http://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/nenmatsu2014.html )

三菱東京UFJ銀行<更新日:2014年12月5日>

【参考資料】年末年始の窓口・ATMなどの稼働予定( http://www.bk.mufg.jp/info/2014_2015/ )

三井住友銀行

12月6日現在、年末年始営業日に関する案内ページはない。下記は「店舗・ATM」のページ

【参考資料】店舗・ATM : 三井住友銀行( http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/ )



■ 結論。主要3銀行2014年 年末年始休暇と営業日

主要3銀行の年末年始休暇&営業日(2014年~2015年)

●銀行窓口の営業日

26日(金)○
27日(土)×
28日(日)×
29日(月)○
30日(火)○
31日(水)×

1日(木)×
2日(金)×
3日(土)×
4日(日)×
5日(月)○
6日(火)○

基本的に、銀行窓口は、12月30日(火)まで営業。年始は、5日(月)から。31日~4日はお休み。

ただし、みずほ銀行と三井住友銀行は、土日祝に営業している店舗がいくつかある。それら例外的な店舗では、27日(土)、28日(日)、4日(日)は空いている場合がある。(3日(土)は例外なくお休み)

年末最終営業日は30日の火曜日だ。
年末最終週は、営業日が29日(月)と30日(火)の2日しかないので、どちらの日も混雑が予想される。
その前は、12月26日(金)。ここも給料日後の金曜日なので、かなり混雑することだろう。多少、余裕をもって銀行処理をするなら給料日前の12月24日(水)が狙い目。年末年始の軍資金はクリスマスイブまたはそれ以前にクリスマス予算と一緒に下ろすが賢明のようだ。

事業主など、チェックしておきたいのが、年内入金日(最終日)。
年内入金するには、12月30日(火)の当日入金時間内に処理する必要がある。それを逃すと、年明け最初の営業日、1月5日(月)となってしまうので注意が必要だ。
2015年の年始は、正月3が日の後、4日が日曜日。銀行の初営業日は5日だ。

ATMは、年末年始も稼働しているが、受付時間はそのATMが置かれている店舗などにより異なる。年末年始休暇中は、しっかり土日祝扱いで手数料をとられるので、できれば30日(月)までに引き出しておいたほうが安全・安心。

年末年始、ATMは稼働しているが、土日祝扱いなので、振込(送金)する場合は、振込(送金)の受付時間に注意が必要。時間を超すと、翌年5日(月)の振込となる。


 ご注意。確実性を求めるなら、銀行各社のサイトへ。

このブログ記事に掲載されている情報は、ザックリと、「みずほの窓口、いつまでやってるかなー」「東京三菱のATMはいつまでかなー」くらいの方への参考資料としてまとめている。

窓口状況をザックリと確認するくらいの目的で利用して、キャッシュカードの利用等こまかく知るには、この記事からリンクも貼ってあるので、各社のページを見ることをおすすめする。


主要3銀行 営業日の規定<年末年始休暇と営業日の理屈>

銀行は公共性の高い機関。休日は「銀行法(銀行法第15条第1項)」「銀行法施行令(第5条第1項)」で規定されている。

銀行法では、「銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。」と規定している。
銀行法施行令第5条第1項のみを引用する。

第五条  法第十五条第一項 に規定する政令で定める日は、次に掲げる日とする。
一  国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
二  十二月三十一日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)
三  土曜日

銀行法施行令では、上記の後に、例外規定が続く。だが例外。通常は、土日・祝日・12月31日~翌年3日までが銀行の休日だ。


■ 主要3銀行 年末年始の営業日に関する告知を比較

余談。

一昨年の記事では主要3銀行 年末年始の営業日に関する告知について以下のようにコメントした。

ちなみに、年末年始休暇のサイトでの情報掲載については、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行は、詳しく紹介する2012年末用の一覧ページがあった。三井住友銀行は、ご覧のとおり、ATMについてのページのみ。

昨年は、最終的には、主要3銀行の対応は、一昨年同様だった。

そして、今年。12月6日現在、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行の年末年始対応ページは例年同様にあるが、三井住友銀行のサイトには昨年同様の告知ページが見つからない。(昨年まで公開していたURLにはリンク切れとなる)