2015年8月6日木曜日

2015年のお盆休み。銀行・役所・その他、気になったところまとめ

本日、2015年8月6日(木)。
自営業だと忘れがちだが、世の中、もうすぐ「お盆休み」らしい。
うっかり、取引先に来週のミーティング依頼をして「鈍感な人」と思われてしまった。

そんなことがきっかけで、世の中の「お盆休み」を調べた。
2015年の「お盆休み」について、調べたことを、ここにまとめる。
ボクのような「鈍感な人」に捧げる。参考になるはずだ。


 銀行や役所。お盆休みなし。通常どおり。

当たり前かもしれないが、銀行や役所は、お盆休みはない。通常通りだ。

2015年8月

10日(月)○
11日(火)○
12日(水)○
13日(木)○
14日(金)○
15日(土)×
16日(日)×

自分の目で確認したい方、または、特定の店舗の営業日・営業時間を確認したい方のために、各行の関連ページリンクを以下に。

■ 一般企業のお盆休み「13日~16日」。2015年は、13日(木)~16日(日)

一般的に、お盆休みと言えば、「8月13日~16日」らしい。
ボクは、ご先祖様を迎える行事など、これまで、あまり参加してこなかったので、今回、こうして調べるまではハッキリと覚えてはいなかったが。

今年は、15日、16日が土日にあたる。
そのため、以下のようなスケジュールでお盆休みの企業が多いだろう。

2015年8月

10日(月)営業日
11日(火)営業日
12日(水)営業日
13日(木)お盆休み
14日(金)お盆休み
15日(土)土曜日:お盆休み
16日(日)日曜日:お盆休み

ちなみに、ボクのまわりでは、10日(月)~14日(金)すべてお休みとするところも多い。つまり、前後の土日を合わせると9連休!
製造業を中心に、長期のお盆休みをとる事業者も増えている気がする。


■ 小売りやエンタメ系事業者はお盆休みはかき入れ時!気になったところのお盆期間まとめ

小売りやエンタメ系事業者は、お盆休みはかき入れ時だ。休んでいる場合ではない。
ボクは、婚活パーティーの事業者様と取引が多いのだが、もちろん、そうしたイベント事業者はお盆期間は通常週以上に(?)営業している。

では、どのようなスケジュールで活動しているのか、気になって調べたところをまとめてみた。参考まで。

ザッと見ただけではあるが、大型のイオンやショッピングモールなどは様々なイベントを開催して、お盆休暇中の集客強化をおこなっているところが多い。
2015年猛暑のお盆休暇を過ごすには、冷房の効いた屋内イベントが魅力的。

東京ディズニーランド

お盆期間中すべて営業日。特に、「お盆休み」を意識したイベントはない。


幕張メッセ

子供向けに「メガ恐竜展」。その他、「お盆休み」を意識したイベントはない。


イオン

お盆期間中すべて営業日。お盆期間中のイベントは店舗ごと異なる。ちなみに、幕張新都心イオンモールでは、他のイオンでもやっている「お盆大抽選会」はもちろん、お笑い・スポーツ体験イベントなどなどいろいろやっている。



ららぽーと

お盆期間中すべて営業日。お盆期間中のイベントは店舗ごと異なる。お盆期間中、子供向けのイベントが充実している。


JRポケモンスタンプラリー

東日本・西日本で、お盆期間を含めた8月中開催(東日本は8/1~20・西日本は8/1~30)。



街コン/婚活パーティー

街コンや婚活パーティーもお盆休暇中も連日開催されている。
「エクシオ」「PARTY☆PARTY」「Rooters」「シャンクレール」など、大手を中心に休みなく街コンや婚活パーティーを開催しているところも多い。

街コンや婚活パーティーの2015年お盆時期の開催状況は、「くらべて.com」に一覧比較としてまとめているので、興味のある方は、そちらを見て欲しい。

【参考資料】【2015年お盆】婚活パーティーの営業スケジュール一覧比較http://www.kurabete.com/deai/compare/comp_party_2015obon.html )