2012年10月20日土曜日

Bloggerでの動画公開。やっぱ、YouTube経由だね

数日前、Blogger(Googleのブログサービス)で公開するこのブログに初めて動画を掲載してみた。

●画像を挿入(注意:間違った公開方法!)

簡単なのに難しい。ギャラクシーS3で画面キャプチャに四苦八苦

その時の公開方法はこんな(↑)感じ。Blogger初心者だったので、管理画面に動画公開専用のボタンがあるのを知らずに、写真を公開するのと同じ手続きで公開した。
言い訳するわけでもないが、だって、アイコンが写真や動画を連想させるようなのだし、ボタンの名称(ボタン上でマウスオーバーしたときの表示)が「画像を挿入」よ。間違う人もいるでしょ(いないかなw)
管理画面>画像を挿入>アップロード>ファイルを選択


見てもらえると分かるが、読者から見ると、ブログの動画掲載スペースにサムネイルもなく、真っ黒け。明らかに失敗。そんな間違った操作で公開した動画だけど、ちゃんと、ブログ上で再生もできる。これは、ちょっとした発見。


●動画を挿入

次に、Blogger管理画面から、PCのデスクトップにある動画ファイルを直接アップロードした。今度は、正しい公開方法【その1】。上記の失敗した方法とは、管理画面から最初に押すボタンが違っただけ。
管理画面>動画を挿入>アップロード>アップロードする動画を選択



今度は、サムネイルが真っ暗ということはない。でも、サムネイル画面がぼんやりしてるし、なんだかな。

●YouTube経由でブログに公開

今度は、動画をいったんYouTubeの自分のチャンネルに登録して、それを公開してみる。正しい公開方法【その2】。こんな(↓)感じ。
管理画面>動画を挿入>YouTubeのマイ動画>(マイ動画一覧からクリックで選択)




ステキ。サムネイルもカラーだし、動画の最初の1コマではなくて指定のYouTubeで事前に選択したサムネイルを表示できるし。
ということで、Bloggerから動画を公開するときには、YouTubeを経由しましょう、ということでした。おしまい。