2012年10月12日金曜日

エラー連続。Pogoplug、ギャラクシー3S、Blogger…どいつもこいつも

10月12日(金)。最近、使い始めたデジタルツールやサービスがうまいこといかない。
同様の症状の方のために(そうした方のため「だけ」に)記事をポストする。どれも未だ解決には至っていないので、この記事では解決法まで提示していないことを事前にお知らせしておく。

●Pogoplug(classic)

Pogoplugが完全復活しない。前回のブログで、ドライブがマウントしなくなる不具合は解決した。だが、もう1つの不具合、電源が切れない症状が解決しない。

なお、冒頭でも書いたが、本日時点で解決していない。
自分ではどうすることもできない症状なのでサポートセンターにメールしている。回答も返ってきているが、解決方法が記載されているものではなく、HDDと接続を解いてツールのログをいったん削除して、さらに、不具合状態を出した上で発生したログを送る(その送ったログを見てメーカーが不具合を検証するようだ。)といった、手間のかかるものなので、対応できずにいる。そもそも、やっと、問題解決したのに、また接続解いて作業するなんて面倒でやる気がなくなっている…

経過を以下に。


WindowsXPでPogoplugソフトウェアを起動させているが、そのパソコンの電源を切ることができなくなった。Windowsの「スタート」ボタンから、「電源を切る」「再起動」などを選択しても、自然に電源が落ちなくなった。
前回のブログにも書いているが、ボクは、機種も同じほとんど同じ状態に保った2台のノートPCを持っている。今回、電源が切れなくなったパソコンは、そのうち2台のうち1台。
前回のPogoplugの不具合で、ソフトウェアをアップデートしたほうの1台が電源が切れなくなった。
もう1台は、Pogoplugも含めて、何の問題もなく動いている。要するに、Pogoplugのソフトウェアをアップデートしたのが原因で、パソコンの電源が切ることができなくなった。

ノートPCの電源が切れない原因をアップデートしたPogoplugソフトウェアだとほぼ断定するのも、Windowsタスクマネージャー(Ctl+Alt+Del)を起動させて、プロセスから、Pogoplugソフトウェア関連だと思われる以下の2プログラムのプロセス終了させると、Windowsの「スタート」ボタンから電源を切ることができるから。
 ・PogoplugMonitor.exe
 ・Pogoplug.exe

Pogoplugソフトウェアをデグレードされせれば現在の症状が解決するような気もします。(以前のバージョンは、パソコン起動時にPogoplugBackの画面が出ないもの。)メーカー側は対応しないだろうが、ソフトウェアをデグレードさせて欲しい…。


パソコンの電源が(自然に。Windowsの「スタート」ボタンから)落ちなくなる、というのは、パソコンの不具合としてはよくある。もしも、Pogoplug利用者だったら、Pogoplugが原因かもよ。Pogoplug利用者ではなくとも、パソコンの電源が落ちない不具合の方は、最近使ったネットワーク機器が原因ってことがあるかもね。

●ギャラクシー3S

パソコンとの接続が全然できない。iPhoneで言うところのiTunesにあたる「kies」というサムソンが用意したソフトウェアで、パソコンとギャラクシー3Sの接続をしてソフトウェアのアップデート等をするのだが、「接続中」の表示からうんともすんとも。
「接続中」→「接続キャンセル」→「接続エラーを解決する」→「USB接続解く」→「USBドライバ等再インストール」(これが時間かかる!)→最初に戻る、の繰り返し。

ググると、ギャラクシーのシリーズは、同じ症状が山のように出てきた。でも、特定の解決策がなくお手上げ状態。

幸か不幸か正常に動作していた頃のソフトウェアがダウンロードしたまま削除していなかったので、最新のkiesをアンインストールして、旧バージョンをインストール。さらに、アンチウィルスソフト「ウィルスバスター2012クラウド」をオフにすると、接続だけはできるようになった。(ここに至るまで、どれだけの時間を費やしたことか!)
でも、管理ソフトウェアをデグレードして、しかも、アンチウィルスソフトをキャンセルしないと繋がらないなんて最悪。
Androidやkiesが不具合を解消してアップグレードすることで自然に問題が解決するのを期待する。というか、それ以外に、問題解決方法が見つからない。

やはり、iPhone、Apple、ジョブズ、はスゴイよなぁ。3Gから使っているけど、接続できない、なんて根本的な問題は起きないもんな。問題が起きても、特定の環境の特定の状態のごく狭い範囲の症状だから、ググれば解決するレベルだし。

●Blogger

目下やろうとしていることができない。きちんと、マニュアルどおりにやっているつもりなのだが。
これは不具合ではないので、しばらくすれば解決するかも。思うようにいかないだけ。
完了したら、このブログで公開する。