2012年10月16日火曜日

簡単なのに難しい。ギャラクシーS3で画面キャプチャに四苦八苦

「くらべて.com」にアプリの紹介ページを大量を作ろうとしている。そこで必要になるのが画面ショット。アプリの検証用とレビュー記事用に弊社ではiPhoneとAndroidを用意しているが、利用歴の長いiPhoneの画面キャプチャ方法は、以前より知っていた(電源スイッチとホームボタンの2つ同時に押せばいい)。今回、Androidの画面キャプチャ方法を知るまでの奮闘記をメモしておこうと思う。

経過が興味のない方に、結論から言うと、以下の動画。
ギャラクシー3Sでは、手の横を使って、右から左に画面をスワイプすると画面キャプチャができる。保存された画面は、通常の写真同様に、「ギャラリー」から確認・利用できる。
これは、ギャラクシーS3のモーション機能による。S3では、デフォルトでこのモーションがオンになっている。


さて、上記の解答を得るまでの経過を以下に。

まず、iPhoneユーザーのボクは、まず、iPhoneを真似てやってみた。ギャラクシーS3には、電源スイッチ、ホームボタン、ボリュームボタンの3つのボタンがある。ボリュームボタンは、1つのボタンの上のほうを押すと音量大、下のほうを押すと音量小となる設計。電源イスッチとスタートボタンを同時に押したり、電源スイッチと、ボリューム大を同時に押したり、電源スイッチとボリューム小を同時に押したり…いろいろやったがダメだった。「タイミングがダメかもしれない」とか勘違いして、ボタンの組み合わせ以上に、何回もトライした。

次に、「やはり調べなければダメか」と観念して、ググった。この時のキーワードがいけなかった。
「Android 画面キャプチャ」でググった。すると、たくさんヒットした。2~3ページ読むと中に以下のような情報を掲載するページが複数あった。
 ・画面キャプチャ機能を備えているスマホがある
 ・画面キャプチャ機能を備えているスマホの一覧
(それら一覧に、ギャラクシー2はあったが3はなかった。)
 ・画面キャプチャ機能を備えていないスマホではアプリを入れれば簡単にできる

「なんだよ、アプリ入れないとダメなのかよ」と勘違いして、先の「Android 画面キャプチャ」でググったときにヒットした、評判の高かったアプリをダウンロードした。具体的には、以下のアプリ。


「スクリーンキャプチャーショートカット フリー」をインストールした。
Screenshot UX Ttialのほうが良さそうだったが、Trialは15回限定でそれ以上利用する場合、有料版にしなければならないようだったから。
「スクリーンキャプチャーショートカット フリー」をインストールして起動させると…「ごめんなさい」の表示。「あなたのAndroidはサポートしていません」とのこと。

「Screenshot UX Ttial」をインストールした。
利用方法の説明を読むと、「次のデバイス目録はrootingが必要ありません」とあり、リストに「Gallaxy シリーズ(S, S2 ,...)」と記載があった。つまり、rootingが不要で、そのまま使えるってこと。「S3」とは書いていないが、「Gallaxy シリーズ(S, S2 ,...)」の最後の点々はそれ以降の機種に対応ということと理解した。さて、いよいよ、起動させて利用しようとするが、起動後に画面上に現れるはずのカメラアイコンが表示されない。いろいろ設定を変えてみたがダメ。さんざん試したがダメだった。

「なんだよ、だからAndroidは、ダメなんだよ」と吠えた。

その日の深夜。パソコンが固まって、再起動を繰り返しているとき。なんとなく、ギャラクシーのトリセツを読んだ。解決した(泣き笑い)。

ちなみに、ギャラクシーS3じゃない方は、「Screenshot UX Ttial」は良さそうだったことをお知らせしておく。有料版332円。仕事でも使うなら、このくらいは許容範囲内でしょ。