2012年11月10日土曜日

【近況報告】2012年11月。まずは近況をブログで発信していきます

2012年11月10日(土)。
ここ最近のバタバタから一段落。近況報告をするくらいの余裕ができた。最近のことや、今考えていること、今後のことなどを記録する。

まずは、近況報告自体について。
いろいろな目的を兼ねて、これまでオンラインに近況報告を書いては公開してきた。文字通り知り合いやパートナー、関係者への近況報告と自分の活動記録のため。そして、ネットマーケティングが仕事とも言えるから、ネットでの情報発信やツール・webサービスに慣れるため。

ボクの近況報告の歴史は長く(笑)、ブログが世の中に出る以前から。
大学生の頃、フリーペーパーを発行していたが、その編集後記のようなところで公開したのが最初だろうか。就職してからは、そのフリーペーパーのオンライン版を更新しており、日記のような活動記録を付けていた。その後、ブログがブームとなってからはブログで、mixiがブームとなってからはmixiで、ツイッターがブームとなってからは…という感じ。その時々で、ブームとなったインターネットのプラットフォームで近況報告を付けていた。

これからは、このブログで近況報告をしていこうと思う。また別の機会に近況報告論wをするが、今の時代、近況報告はブログですべきだ。今、この時、マーケッターとしてブログを更新することは必須と言い切れる。荒っぽいことを言えば、内容なんてどうでもいい、ブログで自分を発信源として情報発信することが大切だ。

さて、近況の報告。
ここ数ヶ月、外出を控えて、人と会うこと控えて、地味な作業に没頭していた。2012年5月から、ボク自身と株式会社くらべてドットコムの新展開に向けて準備を進めていた。予定では、最初の3ヶ月で物理的&システム的体制を整えて、次の3ヶ月で基礎となる準備を整えるはずだった。途中で営業的な案件が多数入って予定はズレズレになった。
とはいえ、ひとつの区切りはついたので、2012年11月から半年かけて、新展開に向けて新たなスタートを切る。ここからは、以前同様に新規事業があれば同時進行で手がけつつ本業を頑張りたいと思う。

「新展開」について触れていないが、なかなか一言でいえず、説明が難しい。漠然というか、決まっていないと言うか。
漠然としたまま表現しようとすると、「本業回帰」とか「『くらべて.com』による媒体事業」だろうか。いや「産業革命に対応する新マーケティングビジネス」「新情報発信ビジネス」とでも言おうか。
すでにあるどんな資産を使って、どんな方向性で、どんな最終目標に到達するかイメージはあるのだが、経過が予測できない。進捗は、このブログで近況報告としてポストしていきたいと思う。

今、推進しているプロジェクトと進捗を以下に。
主に自分に対するメモのつもり。ボクと関係者以外、意味不明で申し訳ない。
●大人ゴコロ研究所(仮)
:プロジェクトの2本柱のひとつリアルイベント開発は、アテにしていたパートナーからの反応がなく終了。当初予定とは違った展開が必要。リアルイベントのタイプを変更することで検討中。
●体験記事プロジェクト
:やります。進めます。頑張ります。
●新イベントプロジェクト
:やります。進めます。頑張ります。
●スモールビジネス販促企画
:やります。進めます。頑張ります。
●遺言ビジネス
:手つかず。やらなきゃ。
●「くらべて.com」コンテンツ制作
:スモールビジネス関連以外は、得意の「婚活」「出会い」「パーティー」の他、「(リアル)イベント」「デジタルツール」を中心に。

今後、以下をプロジェクトとて追加したい。やりたい。
●電子書籍などコンテンツ制作