2012年12月8日土曜日

トイザらス、クリスマスプレゼントを最安で買う方法

本日、2012年12月8日。

昨日、仕事を抜け出して娘(5才)のクリスマスプレゼントを買いに出て、子供のクリスマスプレゼントを揃える苦労を味わった。おもちゃ屋を3軒はしごして、時間にして3時間、ママと2人で交通費1500円近くかかってやっとお目当ての「ケータイわんこ<チワワ>」をゲットした。
我が家の来年のためと、同じ思いをする多くのパパ&ママのために、これから仕事時間の1時間ほどを使って「トイザらスでクリスマスプレゼントを安く手軽にゲットする方法」を記録しておこうと思う。

まず、ナゼ、購入先が「トイザらス」なのかを説明しておく。以下の理由だ。
◎我が家の独自調査では、(少なくとも5才の娘向けの2012年クリスマスプレゼントに限っては)、イオンや家電量販店店頭で価格を比較したが、「トイザらス」が最安値。アマゾンを含むネットショップと比較しても同等程度かそれ以下。
◎今回、苦労しておもちゃをゲットしたが、他のショップ(店頭&ネット)では、おもちゃのバリエーションが不足している可能性がある。「トイザらス」の品揃えが、いろいろと調べた中でダントツ。
◎後ほど説明するが、クーポンを利用するなどして、さらに安く購入できる可能性がある。

これから経過や記録を解説する前に…
本日2012年12月8日。今日・明日の土日でクリスマスプレゼントを用意するご家庭も多いだろう。
お手軽に、または、お得にクリスマスプレゼントを手に入れる方法をここで紹介する。
急いでいる方は、ここだけ読んで、記事の後半は後日にどうぞ。

【お手軽に手に入れる(1件の配送4900円以上の場合)】
「トイザらス」オンラインストアで、欲しいおもちゃを検索して購入。
「アフィリエイト目的の誘導か」と勘違いされそうだが(現在、下記リンクにはアフィリエイトタグは貼っていません)ただこれだけ。上記で説明したように、「トイザらス」でのおもちゃは、他のショップ(店頭&ネット)と比較して最安値レベル。そして、これは実際に確認してみたが、ネットショップの価格は、業界最安値と言われる「トイザらス」カタログ掲載価格と同じ。つまり、フツーに安い。
少なくとも「トイザらス」恒例のクリスマスカタログ有効期間2012年12月9日までは損した気分にならない選択のはずだ。なお、1件の配送4900円以上の場合は送料無料。4900円以上なら、交通費を払って近くの「トイザらス」店頭で購入するよりも安いとも言える。(ただし、後述するクーポン利用の場合を除く)

「トイザらス」オンラインストア

【お得に手に入れる】
以下は、「トイザらス」店頭でもらえるクーポン引換券(引換期間2012年12月9日まで)のページ。会員専用ページのURLだが、別に会員ではなくても、アクセスできるようだ。引換にも特に会員証等の提示はなかったので、これから「トイザらス」に行かれる方はご利用ください。

「トイザらス」割引クーポン(引換期間2012年12月9日まで)

さて、とりあえず、ここまでを今、公開してしまおうと思う。

とりあえず公開したところで、続けます。

「トイザらス」のクリスマス商戦におけるマーケティングについて、調べた。

今年もそうだが、毎年恒例で、クリスマスキャンペーンを実施している。割引金額や期間などは違うがクリスマスキャンペーンの核となる方法は同じ。
11月中旬に、会員向けメルマガで割引クーポンを配布。ポスティング等で店舗商圏に割引特典記載のクリスマスカタログを配布。会員向けのクーポン引換期間やカタログ有効期間は12月上旬。そのカタログ有効期間までに店頭で一定額のおもちゃを購入すると、さらに年末まで店頭で利用できる割引クーポンをもらうことができる。
カタログ有効期間後(もちろん、おもちゃはカタログ掲載価格ではなくなる)クリスマス前迄に店頭で一定額を購入すると1月に利用できるニューイヤークーポンをもらえる。

今年も、11月中旬に会員向けメルマガでクーポンとクリスマスカタログを配布。クーポン引換期間とカタログ有効期限が2012年12月9日。12月9日までに店頭で6000円以上の購入をすると年末まで使える1000円割引クーポンがもらえる。12月10日を過ぎると、12月10日(月)~21日(金)の期間、6000円以上の購入で、来年1月1日(火)~31日(木)まで利用できる1000円のニューイヤークーポンがもらえる。

今年の場合、「トイザらス」にて、最安でおもちゃをゲットするなら、まず、会員クーポンで12月9日までに店頭で1000円クーポンをゲット(クーポンの利用期間は12月31日まで)。カタログ掲載価格で12月9日までに1000円引きで購入するのがいい。
年末にもう1つ、または、お年玉扱いでもう1つおもちゃを購入する予定があるなら、会員クーポンをゲットした上で、7000円以上のおもちゃを買って1000円引きしてもらい、さらに1000円クーポンをゲットする方法もある。年末おもちゃ2つ、年始でおもちゃ1つ購入するならうまく購入していけば、割引クーポンを玉突き的にもらって3000円引きも可能だ。

なお、クリスマスキャンペーンは毎年恒例のようだが、金額や期間はその年によって違う。昨年は、7000円以上の買い物で2000円引きのキャンペーンを実施していたようだ。

また、クリスマスクーポンは、ゲーム機、iPod、書籍、CD、各種前売券、ギフトカード、プリペイドカード、予約金などの購入は対象外。他クーポンとの併用もできない。オンラインストアは対象外。

上記で紹介したように継続的に「トイザらス」でお得におもちゃを購入するなら以下の登録が必要だ。
◎ポイントカード(店頭で発行)
◎メルマガ(サイトから、会員登録して「マイアカウント」)
◎アプリ(→「トイザらス」アプリ

さらに…
毎月15日は「シニア・プレミアム・デー」。2012年12月は、15日(土)。60歳以上のポイントカード会員は5000円以上の購入が10%割引となる。
「シニア・プレミアム・デー」でなくとも、じーじ、ばーばを連れて「トイザらス」に行くのが最安値ですけどね(笑)