2013年1月15日火曜日

Pogoplug格言「ドライブをマウントしなくなったら即、再マウントすべし」

2013年1月15日(火)。世の中3連休明けの仕事はじめ。
早朝、仕事にとりかかろうとしてPogplugにアクセス。ガーン、マウントしない。
このブログ記事は、その状態から3時間後、解決したときの記録ですw

【ご注意】Pogoplugユーザー以外はまったく意味のないポストです。

ここ数週間、おとなしかったPogoplug。今日になってアクセスしようとすると反応しない。またまたご機嫌ナナメのようだ。困った子ちゃんだ。


 【症状1】吹き出し出しの文字も右クリックメニューも文字化け

前回のアップデートからパソコン上では、PogoplugBackupなるソフトウェアが常駐するようになっていた。ここ数週間、パソコンを立ち上げると、常駐ソフトのアイコンから文字化けした吹き出しが出ていた。何が書いてあるのか意味不明。アイコン上で右クリックしてメニューを表示させるも、この(↓)とおり。メニューの文字が文字化けしている。


しばらく前からアイコンからの吹き出しも、右クリックしてのメニューの文字も文字化けしていたが、特に不便はなかったので放置していた。
その間もiPhoneアプリから画像のアップロード等はできていたと思う。正常に動いていた。



 【症状2】HDD名は表示されるがアクセスしてもHDDの中身がからっぽ


そして、今日。

PogoplugにつながっているHDDにアクセスした。
Pogoplugアイコンをダブルクリックして開くローカルのソフトウェアからも、ウェブページからも、マイコンピューターからも2台のHDD名(HDD自体とHDD「名」は表示される。)はきちんと表示されるのだが、HDDの中身を見ようとすると…

ローカルのソフトウェアからもこんな(↓)感じに真っ白。(正常な状態だと画面中央にHDDにあるファイルやフォルダのアイコンが表示される。)


マイコンピューターから、HDD名をクリックすると、10分ほど検索中となった後でこんな(↓)感じに中身のないフォルダが表示される。


つまり、PogoplugにつながったHDDの中身を見ることができなくなった。
これでは、仕事もできないので、さっそく、復活させるべくいろいろとやった。




 【Pogoplug格言】ドライブをマウントしなくなったら即、再マウントすべし



要するに、マウントしているドライブが全て利用できなくなった。HDDが文鎮化。このままでは困るので、修復すべく、いろいろと試した。

以下のことをやったがダメだった。
・放置していたJavaをアップデート
・放置していたWindowsをアップデート
・再起動
・Pogoplugをいろいろな方法(webから、ソフトから、ローカルから)でアクセス
・Pogoplugソフトウェアをアップデート(PogoplugBackupSetup5.1.5.exe
からPogoplugBackupSetup5.1.6.exeへ)

何をやっても解決しない。

途方に暮れていると(といっても、ここまで他の作業をやりながら3時間足らずだがw)過去の自分のブログを見た。

→【過去記事】突然、Pogoplugのドライブがマウントしなくなる。パソコンの電源が切れない

ドライブがマウントしなくなった症状を解決している。
自分のブログから、自分の記事を引用するが解決方法は以下。(経過を知りたい方は元記事参照のこと)


webページ「my.pogoplug.com」で、表示されているHDDを「安全に取り外」す。(できない場合は、Pogoplugの電源を切る。)その後、実際のPogoplugからUSBドライブを取り外す。できればHDDドライブに不具合がないかパソコンにつないでチェック。最後に、PogoplugにUSBドライブを再接続すれば完了。
雑な言い方をすると、webサービスやソフトウェア上からHDDとの接続を切った後(管理画面にはHDD名が表示されていないことを確認)、物理的に、PogoplugとHDDとを接続しているUSBを抜き差ししてHDDをPogoplugに再認識させればOK。


このとおりにやってみた。

そして、解決した。

終了!

ここでPogoplug格言を提示しようと思う。この格言を自分へも贈ることにする。

ドライブをマウントしなくなったら即、再マウントすべし

マウントしなくなったら、再マウントする。言われてみると、当たり前のことだ。
でも、Pogoplugのソフトゥエアにもハードウェアにもそのような仕組みがないだけに、なかなか思いつかない。



 文字化けも解消した!


今回のドライブの再マウントさせるために、途中、パソコンのソフトウェアウェア(PogoplugBackup)をアップデートした。たぶん、そのことが効いて、文字化けも解消した。ほらね。


ちなみに、ソフトウェアのアップデートの方法は、文字化けしたメニューの上から4つ目(アップデートを確認)をクリックするした。

上記のような文字化けが解消した状態なら上から4つ目をクリックすればアッブデートがはじまることは当たり前だろうが、文字化けの状態でどうやって、それを突き止めたか分かるだろうか。

はい。ご想像のとおり、突き止めるために、「上から順番にクリック」した。

このブログに到達した方で、自分のパソコンのPogoplugアイコンが発する文字が化けている方は、右クリックしたメニューで上から4つ目の項目をクリック。
そして、アップデートするソフトウェアは、そのまま実行せず、いったんダウンロードしてから実行する。(ボクは一度、ひどい目にあっているので、いったんダウンロードしてからの実行を強くおすすめします。)