2013年3月9日土曜日

【閲覧不要】このブログ、1日400PV突破

本日、「パズドラ」は1000万ダウンロードを達成した。
バズドラーであれば気持ちが分かるだろうが、パズドラのダウンロード記念よろしく、このブログのアクセス数1日400PV突破を記念して、記録を残す。なお、魔法石や友情ポイントはつかない。


 1日のアクセス数、400PVオーバーを継続中

このブログ、過去1週間の1日のアクセス数が400を越えた。平均すると430くらいだろうか。日によって変わり、400スレスレだったり、500近くだったり。

ブログ公開当時と違い、その日に記事をポストする/しない、に関わらずアクセスは稼いでいる。もちろん、記事をポストした日のアクセスは若干多い。おそらく、ボクの知り合いが見てくれたりするからだろう。(感謝w!)


 1日100~150程度から400PVまでは「アッ」という間だった

このブログに関する記事は、ラベル「このブログのこと」を使って、まとめて見ることができるようにしている。そのラベルを見ていくとアクセス数やデザイン変化の経過が分かる。
2月の記事に、それまでの経過を記録した。数字を中心にザクザクっと取り上げると以下のようだ。

<2012年>

・8月26日(日)

 ブログスタート

・開始から1~4ヶ月(9月~12月)

 新たに記事を掲載した日は40~50程度、新たに記事を掲載しないと15~25程度だったと思う。頑張って記事を書いてもそれほど反応もなくブログに記事を公開することは楽しくもなかった。(過去ポストより引用)

・12月26日

 1つの記事が2日で2万アクセス

<2013年>

・1月~2月

 アクセス数を稼いだ人気ページが出た後、つまり、5ヶ月目以降は、1日のアクセス数が100~150程度になった。しかも、新しい記事を公開する/しないに関わらず、だ。(過去ポストより引用)

・3月9日(土)

 過去1週間の1日のPVが400を突破。1日500PVも目前


 どんな記事が読まれているか

この記事のような記録は、これからブログを書こうとしている方の参考として公開している。どんな記事が読まれているかも教えておこう。

傾向としては、やはり「問題解決型」の記事はアクセスがいい。問題解決型とは、「Pogoplugのドライブがマウントされない場合解決方法」「ソフトバンク提供iPad向けwifiがつながらない時の解決方法」等の記事だ。
問題解決型とは微妙に違うが、飲食店をお得に利用する方法などを記録した記事も、書き上げるにあたって費やした時間の割にアクセスを稼いでくれている。

また、iPadやiPhone、GalaxyS3などに関する記事も同様に人気が高い。

逆に、人気ないのが、今回のような個人的な記録や個人的な感想を綴った記事だ。こんな記事、誰も読みたがらない。知ってる。知ってる。知ってる。

参考までに言うと、パズドラに関係した記事もほとんどアクセスがとれていない。(でも、続けるけどねw)


 ブログに付くコメントが嬉しい

1日のアクセスが400~500いくようになったので、ときどき、記事にコメントをもらったりする。2週間に1つくらい。これが、嬉しい。たった一言のコメントでも、ツイッターやFacebookで知り合いがレスするのとは全く違う感じ。

ねっ。ブログを書くって、楽しそうでしょ。
ボクのまわりの皆様!是非、ブログを書きましょ。(はい。もう聞き飽きてますね。失礼っ。)

またいつか、ブログを書き続けることのメリットについて、このブログにポストするつもりだが、ブログは、今後、その書き手に非常に役に立つツールとなるのは確実だ。

では、いつ始めるか。今でしょ!

(3ヶ月後くらいにこの記事、振り返ると、セピアな感じを増幅させそうなセリフで締めくくりましたw)