2013年3月21日木曜日

Hulu、4週間無料視聴のキャンペーンを追う。お得に申し込む方法

以前にこのブログで記事にしたが、ボクは4週間無料視聴のキャンペーンを利用して、Huluのサービスを申し込んだ。(【以前の記事】 Hulu、キャンペーン応募で4週間無料視聴 )課金前に4週間無料で視聴できるというキャンペーンだ。

その時に申し込んでから現在まで、Huluのサービスを利用している。

すでにHuluを申し込んではいるが、実は、以前に申し込んだような4週間無料視聴のキャンペーンがまた新たにスタートしないものか待ちかまえている。追っている。
諸事情があって、一度、解約して新たに入会したいのだ。せっかくだから、お得なキャンペーンを利用したい、というわけ。
4週間無料視聴キャンペーン、きっとまた、やるでしょ。

そんな経緯から、Huluの4週間無料視聴キャンペーンについて、ネット検索と過去実施キャンペーンを調査した。ここに記録する。4週間無料視聴キャンペーンを利用して申込みしようとする方の参考にして欲しい。

結論から言うが、2013年3月現在は、その求めるキャンペーンはやっていないようだ。

もしも、将来、気がついたら、このページに追記するつもりだ。
この記事にたどりついた方は、この記事のコメント欄に注目して欲しい。もしかしたら、新たに4週間無料視聴がスタートした、という書き込みがあるかも…
(新たに4週間視聴無料キャンペーンのスタートした時、ボクではなくて、この記事を読まれた方で、スタートした旨をコメント欄に書き込みしてくれるのも非常に助かる。逆にボクに教えてくれると嬉しい。)


 総括。すでにHuluユーザーが周りにいるなら4週間無料視聴をGETできるチャンスは広がる

Huluを4週間無料視聴してから申し込むお得な方法について、結論から先に言う。

すでにHuluユーザーが周りにいるなら、比較的。お得に入会する機会は多い。頻繁に実施している登録者向けキャンペーンを利用して4週間無料視聴してから申し込めるだろう。

Huluユーザーの手を借りないのであれば、昨年末実施のような、Huluが実施する大規模キャンペーンを待つ必要がある。春の新入学・新生活スタートシーズンでやってくれればいいが…


 昨年スタートの4週間無料視聴キャンペーンは終了

昨年スタートした4週間無料視聴キャンペーン「Huluアンバサダープロジェクト」キャンペーンは終了した。

【参考】Huluアンバサダープロジェクトhttp://try.hulu.jp/ )

ページにアクセスして見てもらうと分かるが、「2013年1月31日をもって終了した」旨の表示がある。

残念っ。

あ、ちょっと待って。
このHuluアンバサダープロジェクトのURLに注目して欲しい。お試し視聴者のために用意されたようなURLだ。
もしかしたら、同様のキャンペーンを実施するときには、このURLが使われるのではないだろうか。
新たに4週間無料視聴キャンペーンがスタートしていないものか、このURLを定期的にチェックしたいと思う。


 Huluの課金について解説。「うまい」というか「ズルイ」

これからHulu利用を考えている方に、Huluの課金方法(タイミング)についてメモしておく。ボクのケースを確認することで流れが分かるはずだ。ボクの場合は以下のようだ。

2012年12月19日に、上記の4週間視聴無料キャンペーンを使ってHuluを申し込んだ。

同日、Huluのマイページ「請求内容」には、「2013年1月20日(日)に980円が引き落とされる」旨の表示が出た。
つまり、4週間無料視聴キャンペーンで2012年12月19日~2013年1月19日まで無料となった。キャンペーン名称は「4週間無料視聴キャンペーン」ではあるが、実際には、1ヶ月無料となった。そして、丸1ヶ月の無料期間の翌日に翌1ヶ月分の引き落としがされるようだ。

2013年1月20日に、Huluの第1回目の課金がされた。2013年1月20日~2013年2月19日視聴分だ。つまり、Huluは、1ヶ月分を前払いをするシステム。

これって、マーケティング的には「うまい」が、ちょっと「ズルイ」。
一度翌1ヶ月分を課金されると、途中で解約を考えた人も、せっかくの権利なので、視聴可能期間ギリギリまで見ようとするだろう。そして、いつの間にか解約を忘れ、解約可能期間を過ぎる。気がついた頃には、課金がなされ、また新たな視聴可能1ヶ月が始まっている。
継続的なサービスの解約モチベーションがピークなのは、課金されたタイミングだ。しかし、前払いのシステムが、解約アクションを先延ばしにする効果がある。

2013年3月21日、本日時点、ボクのHuluマイページ「請求内容」は以下のような表示となっている。こんなブログ記事を書いていて、解約のタイミングを逃したw


 過去実施した登録者向けキャンペーンを追うと、お得な入会方法が見えてきた!

年末から現在まで、すでに申込みをしているユーザー向けに以下のようなキャンペーンを実施していた。
友人・知人にHuluユーザーがある場合は、こうしたキャンペーンのときに申込みをするのがいいだろう。(ボクのようにアカウントの乗り換えなどの場合にも利用できるw)

Huluクリスマスギフトキャンペーン

Facebookで友人に好きなクリスマス映画・テレビ番組を贈ろうというキャンペーン。友達紹介キャンペーンの変形。Huluクリスマス関連作品を友人にプレゼントできる。贈った人もクリスマスプレゼント(映画チケットやHuluオリジナルグッズ)が当たるチャンスあり。

ご家族やお友だちにHulu1ヶ月無料トライアルをプレゼントできるキャンペーン

年末年始、家族や友人にHuluをおすすめするキャンペーン。こちらも、友達紹介キャンペーンの変形。紹介を受けると、通常2週間の無料トライアルが1ヶ月間となる。2013年1月6日まで。

バレンタインデー「映画・ドラマを贈って“感謝の気持ち”を伝えようキャンペーン」

バレンタインデーにちなんで、友人・知人にHuluの1ヶ月無料視聴をプレゼントするキャンペーン。プレゼントの送り主もオリジナルグッズが当たるチャンスあり。


上記は、わずか3ヶ月足らずに実施された登録者向けキャンペーン。
登録者に向けて友人・知人に「4週間無料視聴をプレゼント」するキャンペーンは、Hulu会員獲得の常套手段であると分かる。
これからも、春の新入学・新生活シーズン、GW(ゴールデンウィーク)など…たびたび実施していくことだろう。

すでにHuluユーザーが周りにいるなら、こうした頻繁に実施している登録者向けキャンペーンを利用するのが、きっとベストの入会方法だ。