2013年3月28日木曜日

iPhoneに突然、大量の迷惑メール。softbankショップに解決方法、聞いてきた

本日、2013年3月27日(水)。この手の状況は刻々と変化するだろうから、まず、現在日程を表示しておく。

2日前から、突然、ボクのiPhone4S(ソフトバンク)に大量の迷惑メールが届くようになった。

iPhone4Sでは、ボクはほとんど電話を受けることはないので、サウンドをすべてオフ、バイブ設定にしている。そのiPhone4Sが、ある時から、ひっきりなしにブルブルし出した。
最近、携帯メールの登録をした覚えはない。そもそも、iPhone4S固有のメールアドレスはほぼ利用していない。ここ数年、softbankからの毎月の料金確定の案内を受け取るためだけだった。


症状としては、(↑)こんな感じになった。この時、未読メール数128と表示されている。

この症状になったとき、何が起こっているのかワケが分からなかった。
突然、迷惑メールが大量に届くようになったのは理解できた。だか、この「メッセージ」アプリに、どんな種類のメールが届くのか理解していなかったので、どのメールアドレスにどんな設定をすれば対処できるのかが見当が付かなかった。

というわけで、ググり方も分からなかったので、ソフトバンクショップで対応策を聞いてしまった。このブログに、今回の件で、分かったことをまとめておく。
きっと、多少パソコンに詳しい人でも、iPhone(ソフトバンク)の迷惑メール対策など理解していない人は多いだろうから。


 結論。ガーン!解決策なし。

いつものように結論から書いていく。

今回、満足のいく解決策をソフトバンクショップのスタッフから聞くことはできなかった。
満足のいく解決策は存在しなかった。

「メッセージ」に届いた、迷惑メール対策をソフトバンクショップのスタッフに尋ねると以下の方法を教えてくれた。以下の方法しかないと教えてくれた。

【1】メールアドレスを変更する
【2】MySoftbank(ソフトバンク携帯の各種設定をするマイページのこと)から迷惑メールのフィルターを設定する。迷惑メールフィルターで、指定したドメイン以外すべて拒否する設定をする。

どちらの解決策も、迷惑メール対策によるデメリットがありすぎる。解決策として、【1】メールアドレスを変更する…なんて、ひどいもんだ。こんなの解決策とは言えない。


 「メッセージ」に届くのは、ショートメールとsoftbank.ne.jp宛のメール

ここで、iPhone(ソフトバンク)固有に割り当てられたメールアドレスについて確認する。
ソフトバンクのiPhoneには、契約時に3つのメールアドレスが割り当てられる。契約者に与えられる。

・電話番号同士でメッセージをやりとりするショートメール
・xxxx@softbank.ne.jpのメールアドレス
・xxxx@i.softbank.jpのメールアドレス

このうち、「メッセージ」アプリに届くメールは、1番目のショートメールと2番目のxxxx@softbank.ne.jp宛のメール、とのこと。
3番目のxxxx@i.softbank.jp宛のメールは「メール」アプリに届く。

これ(↓)がボクのiPhone4Sの画面だが、画面上部「メッセージ」アプリに届くのは、ショートメールとxxxx@softbank.ne.jp宛のメール。画面下部「メール」に届くのがxxxx@i.softbank.jp宛のメール。



 迷惑メールとして届いたメールは、すべてxxxx@softbank.ne.jp宛のメールだった

ボクの「メッセージ」アプリを開くと、こんな(↓)状態。


スレッドの先頭にメールアドレスが表示されているのが分かるだろうか。
前述のとおり、「メッセージ」アプリには、ショートメールも届くはずだが、ショートメールからメッセージが送られた場合、この画面のメールアドレスが表示されている箇所に、相手の電話番号が表示されるそうだ。

そして、ショートメールから、xxxx@softbank.ne.jpのメールアドレスにメッセージを送ることはできない。逆もしかり。


つまり、この画面のように(ボクの現状のように)、メールアドレスが表示されているときは、このメールアドレスから迷惑メールが送られている(見せかけのメールアドレスかもしれないが)。そして、xxxx@softbank.ne.jpのメールアドレス宛に送られたメールということだ。

ここまで、iPhone(ソフトバンク)固有のメールについて理解できてはじめて、今回のような迷惑メールへの対策を考えることができる。以下をすればいいと分かる。

・発信元がメールアドレス(ドメインをもったメール)に対して迷惑メール対策をする必要がある。
・受信先がxxxx@softbank.ne.jpのメールアドレスい対して迷惑メール対策をする必要がある。

具体的な対策方法については、ソフトバンクショップにいたスタッフの回答をすでに掲載した。


 ソフトバンクショップは、人気のない店に雨の日行くのがいい

今回のような、キャリア固有の症状については、ショップのスタッフに聞いてしまうのが早い。


ボクは、だいたいのことは、ネットで検索して解決する。人に聞くことは嫌いなほうだが、この手のことは例外で、ショップのスタッフに聞いてしまう。

人気のないショップをチェックしておき、平日の雨の日を狙って行くのがいい。今日も待たずに回答を得ることができた。


■■ 追伸

後日、iPhone迷惑メールに関するブログ記事を追加しました。どうにも迷惑メールが止まらずに、MySoftbankで指定ドメイン以外全拒否設定にしました。その設定方法を解説しています。

【参考資料】iPhoneに突然、大量の迷惑メール。観念してMySoftbankで受信拒否設定したhttp://masakitamura.blogspot.jp/2013/04/iphonemysoftbank.html )