2013年6月2日日曜日

コンタクト(ハード&乱視用途)をネットでお得に購入した<コンタクトレンズの買い方シリーズ>

前回、前々回のブログ記事<コンタクトの買い方シリーズ>の続編。以下が前回、前々回の記事。

【参考資料】ひどい!コンタクトレンズ処方箋を出さない眼科医(購入先を限定しないやつをね)( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/05/blog-post_26.html )

【参考資料】エースコンタクトでお得に購入!割引クーポンある?<コンタクトレンズの買い方シリーズ>http://masakitamura.blogspot.jp/2013/05/blog-post_22.html


記事の冒頭なので、テーマを繰り返しておく。
うちのママが、コンタクトレンズを購入することになったので、安売り店のクーポンやネット通販を使うなどしてお得に手軽に手に入れる方法を探している。

今回、実際に、ネットで購入した。どれほどお得で、どうすればいいか、まとめていく。


 (苦労したけど)で、どれほど安く手に入れたか?価格を比較検証

今回、コンタクトレンズをネットで購入したわけだが、結局、どれほどお得だったかを最初に提示する。

購入したのは、以下の製品。

種別: ハードコンタクトレンズ
メーカー: ボシュロム
製品: EX-O2
枚数: 2枚(両目)

<ネットで購入した金額>

 購入金額は、【8,601円】

 内訳は、4,038円×2枚+送料525円

<近所のコンタクトレンズ店頭で購入した場合>

 前回のブログ記事で眼科医の処方箋に書いてあったように…

 提示価格【20,000円】

 内訳は、10,000円×2枚(眼科医の診療費用は別)

<エースコンタクトで購入した場合>

 会員初回価格・非会員価格【11,600円】

 内訳は、5,800円×2枚

 ただし、千葉の子育て支援パス「チーパス」を持っていると【1枚5,510円】に。また、会員2回目価格だと【1枚4,408円】となる。

つまり、安売り店ではないと20,000円したものが、ネットで購入すると8,601円で購入できる。ただし、安売り店の会員価格と比べると同程度かやや安い程度のレベル。


 ネットか安売り店か。どちらで買うかは微妙

価格だけをとると、ネットと安売り店とでは、それほどの差は出ない(1万円くらの商品で1,000円以上の差が出るので多少は違うが)。

ただし、ネットで買うか、安売り店で買うかは、微妙な問題だ。

前回のブログ記事にも書いたが、ネットでは、メーカー最新の製品が出回らない。1枚1万以上する最新のコンタクトレンズを購入しようと思ったら店頭で購入することになる。
また、ネットで購入する場合、初回であれば眼科医で見てもらうことになる(コンタクトレンズ購入時に眼科医の処方箋は必須ではないが、購入に必要なデータが分からない)。コンタクトレンズ処方箋を出してもらうのも一苦労だ。ネットで購入する場合、店頭よりも余計な手間がかかる。


 ハードコンタクトレンズは乱視を意識する必要がなかった

ハードコンタクトレンズは、特別な乱視用でなくとも、乱視矯正に優れており、ほとんどの乱視に対応できることを知っているだろうか?

うちのママは、乱視がひどく、「前回、購入したときも乱視用のコンタクトを購入したと思いこんでいた」。だから、「今回も、乱視用のコンタクトを購入しなければならないと思いこんでいた」。

そんなことはなかった。前回、購入したものも乱視用でもなければ、今回必要なものも乱視用ではなかった。(心配性の方は、ググって欲しい。)

うちのママは、メガネだと動けば落ちるほどの分厚いレンズにしなければならない、ひどい乱視だが、眼科医が処方したコンタクトレンズ処方箋では、通常のコンタクトで十分ということだった。


 ネットでハードコンタクトを購入した

ネットでの購入を振り返る。

まず、ショップ探しからはじめた。

【0】手元に購入するコンタクトレンズの情報

コンタクトレンズ処方箋または過去に利用していたものと同じ製品を買うのであればその製品のパッケージなどを用意しておく。

【1】コンタクトレンズのショップ探し

ボクが運営するサイトで一覧がある。まず、そこをチェックした。以前にアフィリエイト目的で、有名なオンラインショップとメーカーサイトを集めてあったのだ。手前味噌で恐縮だが、ここに掲載されているショップは、老舗であることは間違いない。(何しろ、5年以上前に作って、リンクはそのままだからw)

【参考資料】「くらべて.com」通販・ショップ カテゴリの「コンタクトレンズ」( http://www.kurabete.com/tusen/goods/contact.html )

「ソゥソゥ」で1枚4,038円で購入できることを確認。

次に、楽天で、「ボシュロム EX-02」で検索した。
ケア用品も含めて、たくさんヒット。


感想の多い順で、並べ替えた。価格は1枚3,500円~4,400円ほど。送料を入れると、やはり1枚4,000円前後となる。すでに調べた「ソゥソゥ」もあった。


【2】ネットで申し込んだ

楽天にも店舗があり、老舗であることも確認ズミなので、「ソゥソゥ」で購入することにした。(自社サイトで購入すれば、わずかながら、キックバックもあるしね。もらったことないけど、たぶん。)


購入するときに、PWR(度数)やBC(ベースカーブ)の数値が必要となる。コンタクトレンズ処方箋を見るか、同じコンタクトレンズの買い換えの場合には既に購入しているレンズのパッケージなどを見て入力する。

【3】自宅に届く

楽天にあるコンタクトレンズショップの口コミを読んでると分かるが、「早い納期で、助かります」等、納期のことがビッシリ。お客様の大きな関心が納期なのだから、ネットショップも納期のことを気にしているに違いない。
だから、コンタクトレンズをネットで購入する場合、「在庫あり」であれば、納期のことはあまり心配しなくていい。発送にもたついているネットショップは生き残れないだろうから。

「ソゥソゥ」の場合、購入直後に、注文確認メール。そして、同日の数時間後に、出荷予定のメールが届いた。翌日に出荷完了メールがあり、その翌日、手元に届いた。注文の翌々日。


緩衝材を取り除くと、こんな(↓)感じ。