2013年7月30日火曜日

病院検索サイトを比較してみた。おすすめはココだ!

最近、我が家では、ネットで病院を探す。昨日、ボクの歯がアヤシイ感じなので、「(地域名) 歯医者」みたいなキーワードで歯科医を探した。同じく、ママは喉が痛いと言うので、自分でiPadで病院候補をいくつか探し当てたようだ。

必要に迫られてから「(地域名) 歯医者」「(地域名) 内科」のようなキーワードでググっていたが、「今どき、病院検索も便利なポータルサイトがあるはず」との予想の元に、「くらべて.com」で病院検索の一覧ページを作ってみた。

【参考資料】「くらべて.com」の通販店舗カテゴリ、「大型 病院・医療機関(場所・営業時間の検索サイト等)」ページ( http://www.kurabete.com/location/site/hospital.html )

これだけ並べてはみたが、結局のところ、個人的には「1強のサイトで十分」という結果になったので、一覧ページでは書けなかった情報をまとめておく。


 結論。病院検索サイト、「Yahoo!ヘルスケア」が最強

結論から言う。いろいろと病院検索サイトを見てみたが、インターフェイスの点でヤフーが圧勝。
メジャーどころの病院検索サイトでは、現状、データ量の違いはあまりなく、インターフェイス勝負となっている。そうした中で、ヤフーの病院検索が最も使いやすく探しやすい。

実際に、ピックアップしたメジャーどころの病院検索サイトのいくつかで、個人的に病院検索をしてみた。自分が歯医者に通うケースと、うちのママが喉の痛みを解決する病院を探すケースの2通りで探してみた。いずれのケースでも、ヤフーでの病院候補のヒット数とヒットした病院クオリティー(数だけでなく地元で有名なところもヒットした)は競合サイトと同等または同等以上だった。


 ヤフーの医療カテゴリ「Yahoo!ヘルスケア」

以下の画面ショットは、ヤフーの医療カテゴリ「Yahoo!ヘルスケア」TOPページだ。


「Yahoo!ヘルスケア」の病院検索が優れているのは、「都道府県」「キーワード」「駅」「地図」など探しか方が豊富な点と地図での一覧があることだ。ヤフー以外、「自宅近所の病院マップ」を提示してくれる病院検索サイトは数えるほどしかない。データ量でも十分満足できるレベル。ただし、地域ごとの登録病院数を見ると地域差はけっこうある。



地域を指定して絞り込まれた一覧には、「住所」「診療科目」「診療日」「最寄駅」が一覧に。


「Yahoo!ヘルスケア」で、個人的に歯科医と喉の病院を調べた。近所の歯科医は、つい数ヶ月前にオープンした1件を除き、ほぼ網羅されていた。喉の病院は、ママさん友達から聞いていた隣町の病院もきちんとヒットしていた(結局、そこに行った)。


 iタウンページ

電話帳「タウンページ」のオンライン版。病院一覧を地図で提示してくれる数少ないサイトの1つ。ネットに慣れた人だと、TOPページのキーワード欄に「病院」等入力するインターフェイスは使いにくいが、中高年・シニア以上には、むしろ便利かも。

iタウンページのTOPページ。検索窓には「どこで、何を探していますか?」との表示。ここに「病院」等を入力して検索する。


ヒットした病院が地図上で確認できる。


個人的な検索では、ヒットした病院件数は、ヤフーより少なかった。(たぶん、タウンページ掲載の病院がヒットするだろうから、ヤフーより多くヒットする地域もあるかも。)


 All About [病院検索]

All About [病院検索]も、今回、特に取り上げる3つのうちの1つに入れておく。All About [病院検索]の良さは、変な話だが、病院検索以外のところかも。病院検索の機能は、そこそこだが、それ以外の病気関連コンテンツが魅力。

All About [病院検索]のTOPページ。


病院検索が、「診療科目→都道府県の選択…」など決められた手順でしかできないのが残念。


病院データは、「Yahoo!ヘルスケア」と同じ、とのこと。