2013年7月31日水曜日

ネットスーパーを集めてみた。近所のスーパーが対応してるかチェック!

2013年、夏。暑くなって、買い物も面倒になってきた。そんな理由から、「くらべて.com」では、「通販・店舗」カテゴリで、ネットスーパーを一覧できるページを作った。



このブログ記事で、ネットスーパーを公開しているスーパー一覧をまとめているので、近所のスーパーが対応しているかチェックしてはどうか。
日常的にネットスーパーを利用していなくとも、急に、必要となることもあるしねw

【参考資料】「くらべて.com」の「大手 スーパー(ネットスーパー・通販サイト)」一覧ページhttp://www.kurabete.com/tuhansogo/site/shop3.html )


 ネットスーパーとは?

改めて不要だろうが、「ネットスーパーとは?」について簡単に説明しておく。

ネットスーパーとは、地域スーパーと連動したオンラインショップ。ネットスーパーで買い物をすると、近所の「あの」スーパーから商品が配達される。早いところでは、パソコンで購入してから3時間程度で手元に届く。近所のスーパーでの買物代行のようなサービスと考えてもらえばいい。ピザなど宅配サービスのスーパー版をイメージしてもいい。

一般的なオンラインショップでは扱えない生鮮食料品なども購入ができる。一方、近所のスーパーから短時間で配達できるエリアは限られるためサービスの利用者も限られる。通常、例えば、近所にイオンがないと、イオンのネットスーパーは利用できない。


 スーパーのネットスーパーあるなし一覧

ネットスーパーが確認できたスーパーは以下。
ネットスーパーを探すにあたって、スーパーとしての年商上位企業から検索していった。一覧を見ると、今では、知名度の高いスーパーはほぼネットスーパーを運営していることがわかる。

○ダイエー
○イトーヨーカドー
○イオン
○楽天ネットスーパー(紀ノ国屋、東急ストア、プレッセ、ネット関西スーパーらくらく宅配)
○SEIYU
○イズミヤ
○マルエツ
○アピタ
○フジ
○サミット
○ライフ
○いなげや(※贈答品・酒類メイン)
○東急ストア
○カスミ

ダイエー、イトーヨーカドー、イオン、SEIYUは独自路線で、ネットスーパーを展開。関西スーパーと関東の一部スーパーは楽天内で営業。食品スーパーをはじめとした、その他の第3グループが、今後、どのような展開となるか注目だ。


 注目のネットスーパー

メジャーどころのネットスーパーを紹介する。

ダイエー

TOPページに大きく「お店の中を見てみる」との表示があり、最寄り店舗の登録前に品揃えを気軽にチェックしやすくなっている。(他大手のネットスーパーでは店舗登録前の品揃え確認は「見学」といった表現が多いかなw)


イトーヨーカドー

ネットスーパー「アイワイネット」。セブン&ワイホールディングスのショッピングポータルサイト「7net[セブンネット]」内のコーナーとして展開する。


郵便番号を入力することで担当店舗をチェックできる仕込みはいいね。


イオン

イオンのネットスーパー。郵便番号での担当店舗チェックや、登録前の品揃えチェックなど、もちろん対応している。ネットからの注文受付だけでなく、多くの店舗で電話・FAXで注文して翌日配達する「とどくんです。」サービスを実施している(ネットで対応店舗を確認できる)。


楽天ネットスーパー(紀ノ国屋、東急ストア、プレッセ、ネット関西スーパーらくらく宅配)

楽天内のネットスーパー。店舗よりも商品を前面に押し出す。

楽天ネットスーパーの中心的な配送元店舗は…紀ノ国屋、東急ストア、プレッセ、ネット関西スーパーらくらく宅配。


SEIYU

SEIYUのネットスーパー。安さがウリ!
TOPページに掲載の大きなログインボタンに象徴されるように、まず担当店舗を登録させようとしている。


商品を選択すると、ログインまたは新規会員登録を促される。