2013年8月1日木曜日

無料の写真素材(提供サイト)を集め出した。ブログの記事イメージにも便利

最近、フリーランス・個人事業主・起業志向の若者にブログの立ち上げを勧めている。実際に、スタートを切った若者も出てきたところ。応援する意味で、これからしばらく、ブログ記事を更新する上で役立つ情報をまとめていく。

「くらべて.ocm」に無料で使える写真素材の提供サイトを集め出した。

【参考資料】「くらべて.com」の「写真素材(無料とロイヤリティーフリー)」一覧ページhttp://www.kurabete.com/design/site/dic_site/2.html )


意味不明に写真素材を掲載してみたり(笑)。上記は、無料 写真素材サイト「モデルピース」掲載を利用させてもらったものだ。写真イメージがあると、ブログ記事も文字だけのときより、だいぶキャッチーになる。


 使える!無料の写真素材サイト

無料で写真素材を提供しているサイトがたくさんある。制作に関わる仕事をしていれば当たり前すぎることだが、一般的には、あまり知られていないかもしれない。

でも、これほどたくさんの無料の写真素材サイトが出来たのは、つい最近のこと。2005年頃までは、写真素材と言えば、CD-ROMでロイヤリティーフリーの写真素材集を購入するのが当たり前だった。2010年前後でも、無料の写真素材サイトを立ち上げると、ネットのニュース等でとりあげられるくらいの珍しさだった。

今では、海外の無料写真素材サイトを紹介するブログなども手伝って、ユーザー側はブログ記事に使うイメージ素材程度(利用イメージが曖昧でOKなもの、という意味ね。)であれば、困らなくなっている。

ちなみに、「無料写真素材」と「ロイヤリティーフリー写真素材」は違う。「無料」は文字どおりお金がかからない写真素材。「ロイヤリティーフリー」は、ダウンロードや画像の利用は有料かもしれないが、著作権の制限がない(利用ごとの支払いはない)という意味だ。だから、むしろ「ロイヤリティーフリー」を大きく唱う写真素材サイトは、利用するのにお金がかかることが多い。

さて、具体的な無料写真素材の提供サイトを以下でいくつか紹介する。ここで紹介するのはすべて「無料」サイトだ。


 写真素材 足成 [あしなり] http://www.ashinari.com/

このブログで、サイトを紹介するとき、いつもはサイトの画面ショットを貼り付けているが、今回は、実際にダウンロードした写真素材を掲載していく。

無料 写真素材サイトを早くから展開。女性モデルの写真素材は、制作物でよく利用されている。画像解像度を選んでダウンロードできる。



 PAKUTASO [ぱくたそ] http://www.pakutaso.com/

Facebookやツイッター、ブログで、この写真素材を見かけたことのある人は多いのではないか。この写真素材の配布元。ソーシャルをうまく利用してサイト運営をしている。画像解像度を選んでダウンロードできる。



 model.foto [モデル・フォト] http://model.foto.ne.jp/

女性モデルの写真素材を無料0円で配布。個人的には、メッセージ性が強くないイメージ的な素材が多いと感じる。ブログ記事のイメージ写真などには、一番利用しやすいのではないか。


 モデルピース http://www.modelpiece.com/

このブログ記事冒頭の写真のダウンロード元。飲食店・小売店・事務系などバイト募集のチラシを作るのにぴったり…な写真素材を多数提供。プレゼン資料やブログ記事にもいいかも。ダウンロードに高解像度を選べない。ブログで使うには重い。