2013年11月26日火曜日

ポケモンセンター千葉(南船橋ららぽーと)に子供を連れて行くパパへ。混雑を快適に過ごす方法

2013年11月22日(金)に南船橋のららぽーとにポケモンセンターがオープンした。
オープン直後の日曜日、早速、行って、早速、痛い目にあった。ひどい混雑で、入場すらできなかった。写真は、24日昼過ぎのポケモンセンターの混雑っぷり。


我が家は、近いから、また行けばいいが、遠方から子供にせがまれて訪れたパパは出直すわけにもいかない。そんなパパのために、少しでも混雑を快適に過ごすためにこのブログ記事で情報提供をする。


 ポケモンセンター(トウキョウベイ)・関連リンク集

まず、南船橋ららぽーとの「ポケモンセンター」に関するリンクをまとめた。

【参考資料】ポケットモンスターオフィシャルサイトの《店舗情報》ポケモンセンタートウキョウベイhttp://www.pokemon.co.jp/gp/pokecen/tokyobay/ )

【参考資料】ららぽーとトウキョウベイ( http://tokyobay.lalaport.net/ )

【参考資料】千葉県船橋市浜町 2-1-1(ららぽーとの所在地)のGoogleMap

【参考資料】ららぽーとの隣にあるショッピングモール「ビビット南船橋」サイトhttp://www.vivit-sc.jp/ )

次に、ポケモンセンタートウキョウベイのオープンに関する情報。以下の「ファミ通.com」の記事が一番、まとまっていた。

【参考資料】“ポケモンセンタートウキョーベイ”が11月22日にオープン キャンペーンやグッズも登場 - ファミ通.com( http://www.famitsu.com/news/201311/21043533.html )


 11月24日(日)のポケモンセンター

オープン直後の日曜日、ポケモンセンターの様子を紹介する。

下の写真は、南船橋ららぽーとの西館2階、ポケモンセンター店舗正面からの撮影。朝から入場制限していたそうだ。食事時だったが、行列は1時間待ち、とのこと。


行列は2階では収まらずに1階までのびていた。入場を待つ長い列では、大人も子供も、3DSで暇をつぶしていた。

行列の最後尾。スタッフが、1時間待ちである旨と「マーイーカ」をもらうだけなら並ぶ必要はない旨を大きな声で繰り返している。(ボクの質問にも気さくに答えてくれる、感じのいいスタッフでした。)


 パパへの情報提供1:電車で行く方は、駅前から無料バスあり。ただし、乗るかどうか微妙なところ

南船橋駅(JR京葉線)の駅前から、「ららぽーと」へは無料バスが出ている。
ただし、この無料バス、使うかどうかは微妙なところだ。乗ってもいいし、乗らなくてもどちらでもいいと思う。(はじめてなら、むしろ、乗らないほうがオススメかな。)

この無料バス、けっこう短い距離しか移動しない。ららぽーとまでは、歩いてもそれほどの距離はない。また、バスは、それほど頻繁に発車しているわけでもない。バス停にバスが停まっていたら乗る、くらいでいいのではないだろうか。

ポケモンセンターがあるのは、西館の2階。無料バスの終点からは、西館へは徒歩でいくよりは、もちろん近い。しかし、混雑時には、入場待ちの行列は、駅のほうまで伸びている。徒歩で向かったほうが、行列の最後尾を見つけてそのまま並べる…なんてこともあるかもしれない。


 パパへの情報提供2:「マーイーカ」は行列に並ばなくてもゲットできる

2013年11月22日(金)~2014年1月26日(日)、南船橋のポケモンセンターに行くと、「ポケットモンスターXY」限定で、「マーイーカ」が受け取れる。

この「マーイーカ」は、行列に並ばなくても受け取れるそうだ。あまりの混雑と行列待ちで、入場を諦める場合でも、「マーイーカ」(「ハッピータイム」を覚えている!)はゲットして帰ろう。


 パパへの情報提供3:昼食や休憩は「ららぽーと」を出るのもあり

少なくとも、ポケモンセンターがある西館オープン直後から数週間は、ららぽーとも混むことが予想される。
食事や休憩できる場所は、土日は、どこも混んでいる。

ららぽーと内で、食事や休憩のできる場所は以下だ。

南館3Fダイニングテラス

徒歩でららぽーとに行くと、南館の2階・駅よりの入口から入ることになるが(入口にスターバックスコーヒーがある)、やや西館に進んだエスカレーターを上がった階上。レストランが並んでいる。

ハーバー通り

南館と北館の間にある通り。写真の行列最後尾は、このハーバー通りで撮ったもの。この通り二は、左右にレストランが並ぶ。

北館1階ダイニングガーデン

徒歩でららぽーとに行くと、南館の2階・駅よりの入口から入ることになるが、北館のほうに進む。北館に入ったすぐの階段、エスカレーターまたはエレベータから下におりると、フードコートやマックがある。

西館1階デイリーデリカ

ポケモンセンターの下の階、ミスタードーナツなど休憩できるところができている。


館内があまりにも混んでいるときには、外にでるのも手だ。(我が家はよくそうしている)
ららぽーとの隣に、「ビビッド南船橋」というショッピングセンターがある。その2階にあるフードコートやサイゼリアは狙い目だ。
ビビッドに行くまでに道の向こうにマックを見つけることができるだろう。道を挟んだところにあるマックは、ららぽーと館内のマックよりだいぶくつろげる。


 パパへの情報提供4:「南船橋ららぽーと」は7時以降が極端にすく

(このコーナーは、公開した後に、思い出して追加)

南船橋のららぽーとは、土日でも、7時以降、極端にすいてくる。昼の混み具合と落差が激しい。

うちの娘と同じ幼稚園に通うパパから話を聞いたのだが、オープン後の週末(金曜・土曜・日曜、どの曜日かは不明)に、やはり、ポケモンセンターに行ったそうだが、7時以降だったため、すんなりと入れたそうだ。

ポケモンセンタートウキョウベイは、夕方頃に行くのがいいのかも。