2013年12月11日水曜日

【閲覧不要】このブログ、投稿なしで1日2,000~3,000PVに。Googleに愛される方法


※今回は、誰かの役に立つ類の記事ではありません。自己満足と記録の投稿。閲覧不要です。

このブログの閲覧数が、投稿しないでも、1日2,000~3,000PV程度になった。現状のアクセス数を記録する記事をポストしておく。
前回、コンスタントに1日1,200~1,400PV前後となったと報告したのが、9月3日のこと。
SEO対策に関心のある方なら知ってのとおり、10月頃には、ハミングバードなるGoogle検索エンジンのロジック刷新があった。このブログにとっては、ポジティブな影響が出た。ハミングバード後、アクセスは急増している。


 1日のアクセス数、控えめに言って2,000~3,000PV前後に。

このブログ(GoogleのブログサービスBlogger)の【管理画面】>【概要】に表示される1週間のアクセス数(PV)の折れ線グラフが以下だ。

下のグラフでの7日・8日の2,000PV程度の日はむしろイレギュラー。ここ数週間は、1日3,000~4,000PVが続いている。
年末にアクセスを稼いでくれるシーズン物の記事があるのでこの時期はやや上げ底となる。そうしたシーズン記事の影響を外して考えても、控えめに言って1日2,000~3,000PV稼げるようになった。



ちなみに、前回(1日1,200~1,400PV程度になったときの記事はこちら(↓)。

【参考資料】【閲覧不要】このブログ、投稿なしで1日1,200~1,400PVに( http://masakitamura.blogspot.jp/2013/09/112001400pv.html )


 このブログが意識していること。Googleに愛される方法

このブログは、順調にアクセス数を伸ばしている。アクセスのほとんどはGoogle経由のものだ。

このブログはGoogleに愛されている。Google好みのコンテンツとなっているのだ。だから、アクセスが伸びる。
繰り返すが、10月頃にハミングバードなる検索ロジック刷新があった。ハミングバードも、このブログにはポジティブな影響が出た。Googleが好むコンテンツの方向性と、このブログのコンテンツの方向性はけっこう一致しているようだ。

このブログは、Googleが提供するブログサービス「Blogger」を使っている。Googleのサービスで書いているのだから、ページ構造などハード的には、Google好みとなっているはずだ。
しかし、Bloggerで書かれたブログがすべてアクセス増加となっているはずはない。このブログのアクセスが伸びているのは、やはりコンテンツがGoogle好みだからだろう。

ところで、このブログは、以下を意識しながら書いている。
自分が検索したことをまとめる。自分のような立場の方への情報提供。
トラブル(問題)体験をまとめる。解決したものは解決方法をまとめる。解決しないものは解決するために行った行動をまとめる。
商品やサービスを比較。比較したポイントとおすすめを提示する。最近では、クーポンなどを使って商品やサービスをよりリーズナブル手に入れる方法に注目している。

間違いない。上記のようなコンテンツはGoogleは大好物だ。Googleに好まれてアクセスが伸びる。