2014年6月13日金曜日

パスワード間違いでniftyにログインできない!「ご利用の環境からは現在ロックされている為~」の解決法

ボクと弊社はニフティユーザー。プロバイダサービスやIP電話サービスなどいろいろ利用している。
webメールや請求書の確認など、ニフティの会員サイトにアクセスする機会も多い。

そんなボクだが、パスワードの入力ミスを続けたことで、会員サイトにログインできなくなった。サポートセンターに問い合わせをして、解決法を聞き出したので、同様の症状となった方のために、ここにまとめておく。


 結論。ロック状態から24時間待つしかない。

今回、解決法をまとめようとしているのは…以下のような画面が出たときだ。


ニフティ会員サイトのログイン画面で、「ご利用の環境からは現在ロックされている為、ログインできませんでした。しばらく時間をおいてから再度ログインしてください。」といった、メッセージが出たとき。

いつものように結論から述べる。この症状を解決するための方法は以下ですべてだ。

ロック状態(ロック確定した最後のパスワード失敗)から24時間待つ。その後に、再度、正しいパスワードでアクセスする。


 この症状の原因

この症状の原因は、会員サイトでのID(ニフティID)とパスワードの入力ミスを繰り返したことによる。
ミスしたときに画面をリロードした回数などは問題ではない。入力ミスを一定回数以上したことが原因だ。

ニフティーでは、会員サイトでアカウントの入力を数回間違えると、アカウントがロックする。そして、たとえアカウントの所有者本人だとしても、しばらく間をおかないと再度ログインできない仕様になっている。


 待つしか方法はない

サポートセンターで(手動で)ロックを解除してくれることはない。
ただし、症状を確認したり、正しいパスワードを確認する方法やログインしないでメール等を確認する方法などは教えてもらえる。

パスワード間違いでアカウントがロックされた状態は、解除されるまで待つしかないようだ。

ロックされてから、解除されるまでの時間は、サポートセンター曰く「セキュリティーのため非公開」とのこと。ただし、「24時間経過した後に再度ログイン」すれば大丈夫のようだ。

ちなみに、ロックされてから解除されるまでの間に、会員サイトにログインを試みて、失敗した場合、その失敗した時点からロック期間が起算される。正しいアカウントを入力して、「ご利用の環境からは現在ロックされている為~」の表示が出たときには、ロック開始時点が変更になることはない。

ボクの場合、12日の午前2時頃にロック状態となった。13日の18時頃に再度ログインしてみても、やはり、ロック状態だった。16時間後にログインしたにも関わらず、ロック状態だったために(16時間もたてば十分だろうと判断した)、サポートセンターに問い合わせをした次第だ。
16時間でもダメみたい。24時間待たないとダメだそうだ。(それとも、毎日、決まった時間にサーバーはロック解除の作業をするのかもなー)


 正しいパスワード/IDの確認方法

ロック状態を解除するために、いずれにしても、正しいID/パスワードが必要になる。正しいID/パスワードの入手方法は以下のページから糸口が見つかるだろう。


以前ほど、ニフティのサポートセンターもつながらないことはないので、電話で問い合わせしてもいいかもしれない。

@niftyカスタマーサービスデスク 0120-32-2210
(携帯・PHS・海外の場合 03-5860-7600)